SSブログ

2020年8月発売の気になる文庫本 [来月発売の気になる文庫本]

 2020年8月発売予定の文庫本で、気になるものを独断で紹介します。
 データは、出版社やamazonやhontoの、メルマガを主に参考にしています。


・8/11 「アレクサンドロス大王物語」 カリステネス (ちくま学芸文庫)
 → 東方遠征に従軍記者として参加した作者による本格評伝。待望の文庫化。買い。


アレクサンドロス大王物語 (ちくま学芸文庫 (カ-48-1))

アレクサンドロス大王物語 (ちくま学芸文庫 (カ-48-1))

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: 文庫


・8/12 「現象学の理念」 フッサール (講談社まんが学術文庫)
 → あの難解なフッサールの著書を、どのようにマンガ化しているか。気になる。


現象学の理念 (まんが学術文庫)

現象学の理念 (まんが学術文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: 文庫



◎ 「ヒストリエ」が面白い。

 アレクサンドロス大王の秘書官となった、エウメネスの生涯を描いたコミックです。
 amazonで試し読みができます。私は読み始めたとたん、すぐに引き込まれました。

 現在、第11巻まで出ています。いつか時間を取って、全巻通して読みたいです。
 これも、老後の楽しみか・・・


ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者: 岩明均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版



◎ 岩波新書7月の復刊

 7月11日に「古典への案内 ギリシア天才の創造を通して」が、復刊されました。
 著者は、なんと、西洋古典学者にして有名な哲学者、田中美知太郎です。買い。

 長い間、絶版でした。この機会に、絶対に手に入れたい。
 近所の書店には置いてなかったけど、人混みを通って町のお店まで行くのも・・・


◎ 「漱石を知っていますか」(阿刀田高・新潮文庫)をチェック

 6月に発売され、何度か書店で見かけて、ずっと気になっていたのがこの本です。
 阿刀田一流の文学入門、「知っていますか」シリーズです。

 未だに買っていません。amazonの読者からの評価が、ちょっと微妙だからです。
 レビューでは、「引用が多すぎる」「上から目線」という指摘が目につきました。

 特に、六つの鑑賞ポイントから、作品の評価を下している部分が、評判悪いです。
 「何様だ」というお叱りもあります。しかしそういう点が、逆に面白そうです。


漱石を知っていますか (新潮文庫)

漱石を知っていますか (新潮文庫)

  • 作者: 阿刀田 高
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 文庫


 ちなみに、初期の「知っていますか」シリーズは、いずれもみな名著です。
 このCDが廃れた時代に、四作品の朗読CDが、発売されたぐらいですから。


ギリシア神話を知っていますか【朗読CD文庫】[CD][5枚組]阿刀田高

ギリシア神話を知っていますか【朗読CD文庫】[CD][5枚組]阿刀田高

  • 出版社/メーカー: ことのは出版
  • 発売日: 2019/03/31
  • メディア: CD



旧約聖書を知っていますか【朗読CD文庫】[CD][7枚組]阿刀田高

旧約聖書を知っていますか【朗読CD文庫】[CD][7枚組]阿刀田高

  • 出版社/メーカー: ことのは出版
  • 発売日: 2019/03/31
  • メディア: CD



新約聖書を知っていますか【朗読CD文庫】[CD][7枚組]阿刀田高

新約聖書を知っていますか【朗読CD文庫】[CD][7枚組]阿刀田高

  • 出版社/メーカー: ことのは出版
  • 発売日: 2019/03/31
  • メディア: CD



コーランを知っていますか【朗読CD文庫】[CD][7枚組]阿刀田高

コーランを知っていますか【朗読CD文庫】[CD][7枚組]阿刀田高

  • 出版社/メーカー: ことのは出版
  • 発売日: 2019/03/31
  • メディア: CD



◎ 6月に出た「小公子」(バーネット・新潮文庫)は川端訳

 「小公子」は、以前も新潮文庫から出ていました。その旧版は、中村能三訳でした。
 同じ新潮文庫から出るのだから、新版も、てっきり中村訳だと思い込んでいました。

 ところが、なんと、新版は川端康成訳だったのです。名訳です。これは、買いです。
 これまでなぜか文庫では出ていなかった「小公子」を、この機会にぜひ読みたい。


小公子 (新潮文庫)

小公子 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 文庫



◎ さいごに。(仏像Tシャツ)

 最近は、ネットで気軽に、オリジナル・デザインのTシャツが作れるようです。
 私は以前から、仏像をデザインしたTシャツを、作りたいと思っていました。

 現在、デザイン作成中です。お絵かきソフトを使いこなせないので、手描きです。
 なかなか難しいです。美術は好きだったけど、昔からあまり成績は良くなかった。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。