SSブログ

2013年12月発売の気になる文庫本 [来月発売の気になる文庫本]

 2013年12月発売予定の文庫本で、気になるものを独断で紹介します。
 データは、出版社等のHPやメールマガジンを参考にしています。

 ◎ 草思社文庫(12/05)から、 次の1冊。

・ 「生命40億年全史(上)(下)」 リチャード・フォーティ
 → 10年ほど前に単行本で出た。生命40億年を描く壮大な本。買い。

 ◎ 学研M文庫(12/10)からは次の1冊。

・ 「現代語古事記 天皇の物語」 竹田恒泰
 → 7月に出て話題になった「神々の物語」の続編。セットで買い。

 ◎ 集英社文庫(12/13)からは、次の2冊。

・ 「門 【漱石コレクション】」 夏目漱石
 → カバーが気になる。「それから」と同様のイラストを期待。

・ 「別れのワルツ」 ミラン・クンデラ
 → クンデラは名作「存在の耐えられない軽さ」の作者。期待。


 ◎ 以下、余談です。買えなかった本たちのこと。

 その1。「従兄ポンス」 バルザック (岩波文庫)11月の重版。
 書店にない。古い本なので、中身を確認してからでないと買えないです。

 その2。「火垂るの墓(シネマコミック)」 (文春ジブリ文庫)。
 仕事帰りに、書店でパラパラ読んでいたら、泣けて泣けて・・・
 こんなに泣けちゃう本、買えないですよ。

 その3。 「小暮写眞館」 宮部みゆき (講談社文庫)。
 10月に文庫化されて、友人が「これは面白い」と、勧めてくれました。
 今度こそ宮部みゆきを読もうと思ったのだけど、やはり買えませんでした。
 理由は → http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2013-09-18-1

 さいごに。(チューチャとは何だったか)

 娘が歌う「ビリーブ」を聞いて、一箇所だけ意味が分からない箇所がありました。
 「アイ・ビリーブ・チューチャ」という箇所です。
 「チューチャ」って何? と聞いても、娘は「知らない」と言っていました。

 あの部分は、「アイ・ビリーブ・イン・フューチャー」と歌っているんですね。
 前回貼り付けた「ビリーブ」の映像を見て、初めて理解しました。
 前回の記事 → http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。