SSブログ

2017年11月発売の気になる文庫本 [来月発売の気になる文庫本]

◎ 2017年11月発売予定の文庫本で、気になるものを独断で紹介します。
  データは、出版社やamazonの、HPやメールマガジンを参考にしています。


・11/16 「江戸川乱歩作品集1 人でなしの恋・孤島の鬼 他」(岩波文庫)
 → 岩波文庫版の乱歩集。 浜田雄介編。他社との違いは? 気になる。

・11/25 「オール・アバウト・コーヒー」 W・H・ユーカーズ(ソフィア文庫)
 → 元はコーヒー通には有名な大型本。古書は目の玉が飛び出る値段。気になる。

・11/29 「ピーターパンの冒険」 ジェームズ・M・バリー (新潮文庫)
 → 「ピーター・パンとウェンディ」とは、どういう関係にあるのか、気になる。


◎ おまけ。(私流のドラマの見方)

 秋の新ドラマが始まりました。
 うちの娘は、気になるドラマの第1回は全て見るので、録画しすぎです。

 少しずつ見るドラマを絞って、3回目以降は週に2つ以内にしていますが。
 でも、その方法だと、ハズレのドラマを見る時間がもったいないでしょう。

 そこで、数年前から採用している、私流のドラマの見方を披露します。
 それは、「2回目までは何も見ない」という方法です。

 2回目終了時に、視聴率と口コミを見れば、アタリのドラマが分かります。
 その時点で見るドラマを絞って、3回目以降から見ればハズレがありません。

 この方法の欠点は、アタリのドラマも、2回目までは見られない点です。
 でもそこは割り切ろう。前回までのあらすじは、ネットで読めばいいのです。

 「半沢直樹」も「逃げ恥」も、3回目から見たけど、全く問題なかったです。
 本当に面白いドラマは、途中からでもちゃんと楽しめるようにできています。

 とはいえ例外もあって、最近一つだけ1回目から見たドラマがありました。
 2016年にNHKで放送された「戦争と平和」(BBC)。これは大当たりだった!

 ・・・そういうわけで、「陸王」もまだ見ていません。
 絶対面白いと分かっているのに、我慢しています。(アホか)


陸王

陸王

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



◎ さいごに。(うなだれて登校)

 先日の台風は、我々の地域では明け方に通過していってしまいました。
 朝、暴風警報は出たままでしたが、小学校は通常登校になりました。

 娘は、「話が違う」とぼやきながら、うなだれて登校しました。
 7時に暴風警報が出ていれば休校というのが、本来の了解事項だったので。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。