SSブログ

天路歴程2 [17世紀文学]

 「天路歴程 第一部」 ジョン・バニヤン作 竹友藻風訳 (岩波文庫)


 破滅の町においていかれた家族が、様々な苦難を乗り越えて天国に至る物語です。
 正編である「第一部」に続く続編で、岩波文庫から出ていましたが現在絶版です。


天路歴程 第2部 (岩波文庫 赤 207-2)

天路歴程 第2部 (岩波文庫 赤 207-2)

  • 作者: ジョン・バニヤン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1991/03
  • メディア: 文庫



 第二部も、「私」が眠っている時に見た夢の内容として、物語が語られています。
 今度は、クリスチャンによって取り残された妻クリスティアナが主役になります。

 クリスティアナは、夫が天国に至ったことを噂で聞いて、ひどく後悔していました。
 彼女のもとにシークレットという男が訪れ、天国の王からの手紙をくれました。

 そこには、夫と同じように苦難を乗り越え天国にやって来るように、とありました。
 彼女は決心します。「子供たちよ、荷物をまとめて『天国』へ導く門へ行きませう」

 クリスティアナがたどるのは、夫クリスチャンと同じ道なので新しさはありません。
 第一部の登場人物が再登場し、クリスチャンの行動を褒める場面が多かったです。

 時にクリスティアナは、夫を一人旅立たせた女として、批判されたりもしました。
 だが批判すべきは、妻と4人の子を置き去りにしたクリスチャンの方ではないのか?

 正直に言って、私にはクリスチャンがこれほど讃美される理由が分かりません。
 妻子を捨てて、自分のことだけを考え、勝手な行動に走ったエゴイストですよ。

 クリスチャンが勇ましく進んだのに対して、クリスティナは弱々しく歩んでいます。
 第二部は弱い者たちの物語です。彼らは多くの助けを借りながら天国に至ります。

 私は、第一部と第二部を通して、上から目線のお説教が、鼻についてしまいました。
 「自分たちだけが正しい」みたいな世界観が、どうもねえ・・・

 この作品は当時、異例なほど読まれた割には、文学的な評価は低かったと言います。
 その理由は、この高飛車なお説教にあるのではないでしょうか?

 さて、「天路歴程」は単行本でも出ています。岩波文庫版より分かりやすいです。
 また、児童用の絵本なども出ているので、概要だけを知りたい人にはオススメです。


天路歴程 正篇

天路歴程 正篇

  • 作者: ジョン バニヤン
  • 出版社/メーカー: 新教出版社
  • 発売日: 1976/11/10
  • メディア: 単行本



天路歴程 続篇

天路歴程 続篇

  • 作者: ジョン バニヤン
  • 出版社/メーカー: 新教出版社
  • 発売日: 1985/04/01
  • メディア: 単行本



危険な旅: 天路歴程ものがたり (つのぶえ文庫)

危険な旅: 天路歴程ものがたり (つのぶえ文庫)

  • 作者: ジョン バニヤン
  • 出版社/メーカー: 新教出版社
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: 単行本



天路歴程 ハンディ版

天路歴程 ハンディ版

  • 作者: ジョン・バニヤン
  • 出版社/メーカー: キリスト新聞社
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 「天路歴程」はさまざまな冒険物語に影響を与えたと言われています。
 「ナルニア国物語」や「指輪物語」等のファンタジーも、影響を受けているそうです。


魔術師のおい ナルニア国物語 1 (古典新訳文庫)

魔術師のおい ナルニア国物語 1 (古典新訳文庫)

  • 作者: C・S・ルイス
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 文庫



新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1992/07/01
  • メディア: 文庫



 さいごに。(WESTのコンサート)

 新年早々、妻と娘は、ジャニーズWESTのコンサートを見に横浜へ行きました。
 ここ数日、2人でパタパタと振り付けをしていたのも、この日のためでした。

 妻によると、コンサートは最高だったが、グッズ購入で力を使い果たしたとのこと。
 ペンライトとうちわを買うためだけに、なんと3時間も並んでいたのだそうだ・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。