アンドロイドは電気羊の夢を見るか? [20世紀アメリカ文学]
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 フィリップ・K・ディック作
浅倉久志訳 (ハヤカワ文庫)
最終世界大戦後の荒廃した世界で、逃亡したアンドロイドを殺す賞金稼ぎの物語です。
1968年刊行。1982年にヒットした映画「ブレードランナー」の原作として有名です。
近未来の最終世界大戦後の世界では、死の灰が舞い、大半の動物が死滅していました。
地球に見切りをつけた多くの人々は、アンドロイドを伴って火星へ移住していました。
リック・デッカードは、火星から逃亡してきたアンドロイドを処理する賞金稼ぎです。
本物の動物はあまりにも高価で手が届かないため、代用として電気羊を飼っています。
あるとき上官から、逃亡中のアンドロイドを射殺するようにという指令を受けました。
しかし、そのアンドロイドたちは新型で、人間と見分けることが非常に困難で・・・
誰がアンドロイドで、誰が人間なのか? アンドロイドと人間の違いは何なのか?
さまざまな疑問を生じさせながら、物語はスピード感のある展開をします。
人間のようなアンドロイドがいたり、アンドロイドのような人間がいたり・・・
さらには、「きみはアンドロイドかね」と、アンドロイドに言われたり・・・
人間らしさとは何か? そもそも、人間とは、いったい何なのか?
このような哲学的な問いを含んでいるところに、この作品の普遍的価値があります。
情調オルガン、共感ボックス、マーサー教、感情移入度検査法・・・
独特の世界観があり、さまざまな解釈を生じさせるところも、魅力となっています。
さて、映画「ブレードランナー」では、原作とは全く違う展開をするのだそうです。
この名作映画を私は見ていません。主演はハリソン・フォード。ぜひ見なくては!
さいごに。(レ・ミゼラブル)
中学校の朝読書用として、娘に岩波少年文庫の「レ・ミゼラブル」を勧めました。
この本が、まず最初に読んでほしい世界の名作です。
しかし、朝のわずかな時間では、なかなかページが進まないのだそうです。
すでに2週間ほどたつのに、まだミリエル司教に出会った場面だと言っています。
浅倉久志訳 (ハヤカワ文庫)
最終世界大戦後の荒廃した世界で、逃亡したアンドロイドを殺す賞金稼ぎの物語です。
1968年刊行。1982年にヒットした映画「ブレードランナー」の原作として有名です。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
- 作者: フィリップ・K・ディック
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1977/03/01
- メディア: 文庫
近未来の最終世界大戦後の世界では、死の灰が舞い、大半の動物が死滅していました。
地球に見切りをつけた多くの人々は、アンドロイドを伴って火星へ移住していました。
リック・デッカードは、火星から逃亡してきたアンドロイドを処理する賞金稼ぎです。
本物の動物はあまりにも高価で手が届かないため、代用として電気羊を飼っています。
あるとき上官から、逃亡中のアンドロイドを射殺するようにという指令を受けました。
しかし、そのアンドロイドたちは新型で、人間と見分けることが非常に困難で・・・
誰がアンドロイドで、誰が人間なのか? アンドロイドと人間の違いは何なのか?
さまざまな疑問を生じさせながら、物語はスピード感のある展開をします。
人間のようなアンドロイドがいたり、アンドロイドのような人間がいたり・・・
さらには、「きみはアンドロイドかね」と、アンドロイドに言われたり・・・
人間らしさとは何か? そもそも、人間とは、いったい何なのか?
このような哲学的な問いを含んでいるところに、この作品の普遍的価値があります。
情調オルガン、共感ボックス、マーサー教、感情移入度検査法・・・
独特の世界観があり、さまざまな解釈を生じさせるところも、魅力となっています。
さて、映画「ブレードランナー」では、原作とは全く違う展開をするのだそうです。
この名作映画を私は見ていません。主演はハリソン・フォード。ぜひ見なくては!
さいごに。(レ・ミゼラブル)
中学校の朝読書用として、娘に岩波少年文庫の「レ・ミゼラブル」を勧めました。
この本が、まず最初に読んでほしい世界の名作です。
しかし、朝のわずかな時間では、なかなかページが進まないのだそうです。
すでに2週間ほどたつのに、まだミリエル司教に出会った場面だと言っています。
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