SSブログ

ユダヤ人大富豪の教え [読書・ライフスタイル]

 「ユダヤ人大富豪の教え」 本田健 (だいわ文庫)


 【残念ながらこの本は、マルチ商法のバイブルのように言われているようです。
  紹介するからといって、私がマルチ商法と関わりがあるわけではありません。】

 日本人青年がユダヤ人大富豪から、幸せに成功するための秘訣を教わる物語です。
 2002年に発売されてからロングセラーを続けている、成功本の古典的名著です。


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫



 アメリカの老人ホームで講演した「僕」に、お礼をしたいと言った人がいました。
 それが、ユダヤ人大富豪のゲラー氏で、「僕」はフロリダの別荘に招かれました。

 「あなたの成功の秘訣を教えてください」と頼むと、ゲラー氏は課題を出しました。
 それは、自分を応援してくれる1000人の署名を、3日以内に集めて来るというもの。

 折り鶴を配る作戦で課題をクリアした「僕」に、ゲラー氏の教えが始まりました。
 成功の要素は、戦略を立てる、実行する、情熱をもってやり遂げるの3つで・・・

 この本は私の「座右の書」です。2006年に出た文庫版を何度も読み返してきました。
 本は日焼けで真っ黒。ページはラインだらけ。蛍光ペンのチェックもいっぱいです。

 もし男の子が生まれたら人生の教科書として読ませたいと思い、もう1冊買いました。
 息子は生まれず、娘は興味を持たず、その本は予備の本として本棚に眠っています。

 この本を初めて読んだのは30代前半で、成功本を読み漁り始めたばかりの頃でした。
 当初は「どうせ聖人づらした富豪が、偉そうに説教垂れるんだろ」と思っていました。

 ところが読んでみるとまったく違いました。ゲラー氏の温かい人柄に包まれます。
 ゲラー氏には実在のモデルがいるそうです。だからこれほどリアルなのでしょう。

 ストーリー性があるので面白くて、所々では感動して、むさぼるように読みました。
 1冊だけ成功本を勧めるならこの本です。これはお金をテーマにした人生の書です。

 さて、肝心のゲラー氏による17の秘訣は、以下の通りです。
  1 社会の成り立ちを知る
  2 自分を知り、大好きなことをやる
  3 ものや人を見る目を養い、直観力を高める
  4 思考と感情の力を知る
  5 セールスの達人になる
  6 スピーチの天才になる
  7 人脈を使いこなす
  8 お金の法則を学ぶ
  9 自分のビジネスをもつ
 10 アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
 11 多くの人に気持ちよく助けてもらう
 12 パートナーシップの力を知る
 13 ミリオネア・メンタリティを見につける
 14 勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
 15 失敗とうまくつき合う
 16 夢を見ること
 17 人生がもたらす、すべてを受け取る

 このように羅列すると味気ないですが、すべてすばらしい内容です。
 特に第2の秘訣は著者が大事にしているテーマなので、ぜひ読んでほしいです。

 「人に信頼されること、応援されること、この二つを上手にできたら、君は何をやっ
 ても成功できる」(P23)

 「チャンスは無限にあるのだよ。そのドアは、少しの間だけ開いて閉じるということ
 はない。正しいことをやっていれば、ドアは自動的に君の前に現れ、開いてくれるの
 だ。」(P30)

 この本は名言の宝庫でもあります。私の本はラインが引いて無いページがありません。
 また、次のような耳の痛む言葉もありました。ああ、私はいつになったら・・・

 「夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な
 人生を生きる終身刑』を自らに科しているのに等しい。」(P68)

 この本には、 コミック版や図解版もあります。もちろん、すべて購入しました。
 また、続編「ユダヤ人大富豪の教えⅡ」も出ています。


ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈1〉―アメリカ旅立ち篇 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈1〉―アメリカ旅立ち篇 (だいわ文庫)

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 文庫



ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈2〉弟子入り修業篇 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈2〉弟子入り修業篇 (だいわ文庫)

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 文庫



図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 文庫



ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 文庫



 続編「ユダヤ人大富豪の教えⅡ」については、私は、肩透かしを食らいました。
 先生はユダヤ人のゲラー氏ではないのです。スイス人銀行家なのです。(なぜ?)

 また、正編は物語的要素が多くて読みやすかったのですが、続編は解説が多いです。
 正編の完成度が高かっただけに、続編はやや残念な出来だと思いました。

 ところで、本田健がユーチューブでこの本を解説していました。顔出ししています。
 以前、プロレスラーの長州力に似ていると、聞いたことがありましたが・・・



 さいごに。(ウォーターバック)

 アマゾンでウォーターバックを購入して、トレーニングを始めました。
 最初は10リットルの水でやってます。水量のメモリがあるタイプが良いです。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。