SSブログ

幸せな小金持ちへの8つのステップ [読書・ライフスタイル]

 「幸せな小金持ちへの8つのステップ」 本田健 (サンマーク文庫)


 自分のやりたいことを少しずつ始めて、幸せな小金持ちを目指そうと訴えた本です。
 無料で配布していた小冊子をもとにし、著者の思想のエッセンスが詰まっています。


幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 文庫



 「『幸せな小金持ち』は、自分の大好きなことを仕事にし、豊かになった人たちです。
 彼らは、愛する人との楽しい時間を最優先にし、限られた人生を思いのままにエンジ
 ョイしています。」(まえがき)

 「ある程度の収入と資産を超えたら、それほど大富豪と小金持ちに生活の差があるわ
 けではありません。」(まえがき)

 「まえがき」からぐんぐんテンションが上がります。
 「幸せな小金持ちになってやるぞ」と言う気持ちになります。

 「ユダヤ人大富豪の教え」同様、物語形式になっているので、入り込みやすいです。
 26歳の健二が彼女と一緒に、お金の専門家の「マリちゃんパパ」に教えを請い・・・

 ここで述べられていることも、「ユダヤ人大富豪の教え」とほとんど同じです。
 しかし、決定的に違うのは、富豪ではなく「小金持ち」を目指しているところです。

 では、「小金持ち」とは何か? その定義を読んで私は一瞬愕然としました。
 「資産規模で1億円もっていること。何もしないで年に3000万円の収入があること。」
 (P72)

 何もしないで3000万? それは、大金持ちでしょう。
 でも、そんなふうに思ってしまったらダメですね。小金持ちになる資格はありません。

 「普通の人がお金持ちになれない7つの理由」の3つ目に、こう書いてありました。
 自分が金持ちになると思っていない。最大の障害は自分でできないと思っていること。

 さて、この本には本田健の思想のエッセンスが、惜しみなく書かれています。
 ところが少し読みにくいのです。それは、箇条書き的な書き方がされているためです。

 「普通の人がお金持ちになれない7つの理由」   「人生を蝕む6つのストレス」
 「幸せな小金持ちの8つの特徴」         「幸せな小金持ちの8つの習慣」
 「大好きなことをすると成功しやすい5つの理由」 「お金を失う5大要因」
 「小金持ちになるための8つのステップ」     「お金のIQ 10のレベル」
 「お金のEQ 7つのパーソナリティ」      「ビジネス成功10原則」
 「日常的に出来る6つのこと」・・・・・・

 というように、いくつもいくつも羅列されているので、とても覚えきれません。
 その点、「ユダヤ人大富豪の教え」は、物語形式で実に分かりやすかったです。

 ところで私は20年前、同タイトルの小冊子が無料配布されていることを知りました。
 「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで感動していた私は、ネットで2冊注文しました。

 本当に無料でした! 今でもそれは手元にあります。平成19年(2007年)版です。
 1冊はラインを引きながら読み、もう1冊は保存用として大切に保管しています。

 わずか80ページほどですが、情報が限られている分、印象に残っています。
 ところがこの小冊子は、今では手に入りにくいようです。貴重品かもしれません。

 本田健が言っていることで、特に印象に残っていることがあります。
 それは、我々はやりたくないことをやるようインプットされているということです。

 振り返れば、我々はやらなければいけないことをやるよう常に教育されてきました。
 だから、大好きなことを探すことができません。これが、人生最大の不幸です。

 だから、ゲラー氏の次のような言葉は、今でも胸にしみこみます。
 「人生は短いのだからリスクを冒して飛び込んで行きなさい」・・・


「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 文庫



 同じサンマーク文庫から出ている「ライフワークで豊かに生きる」もオススメです。
 小金持ちシリーズの続編で、今回も健二がマリちゃんパパからレッスンを受けます。

 ライフワークとは、ワクワクするもの、それだけで楽しく周りも楽しくさせるもの、
 お金を払ってでもやりたいもの、生まれ変わってもやりたいもの・・・

 そして第5章の「大好きなことをやって生きている人たち」の具体例がすごいです。
 「トイレ掃除のプロ」というのがあるので。仕事に対する見方が変わります。

 さいごに。(プロテイン)

 筋トレを始めたので、プロテインを使ってみています。
 ビーレジェンドのお試しセットを試して、コーラ味を注文しました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。