SSブログ

第九軍団のワシ [20世紀イギリス文学]

 「第九軍団のワシ」 ローズマリ・サトクリフ作 猪熊葉子訳 (岩波少年文庫)


 マーカス青年が元奴隷のエスカとともに、父の軍団の象徴のワシを取り戻す物語です。
 サトクリフの歴史小説の傑作で1954年に刊行され、2012年に映画が上映されました。


第九軍団のワシ (岩波少年文庫 579)

第九軍団のワシ (岩波少年文庫 579)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 単行本



 マーカスは百人隊長としてブリテンに配属されましたが、最初の戦闘で負傷しました。
 軍人生命を絶たれたマーカスが叔父の屋敷にいると、司令官が叔父を訪ねてきました。

 そのときマーカスは、忽然と消えた第九軍団の、「ワシ」の黄金象の噂を聞きました。
 「ワシ」は辺境の地のある氏族で、神としてあがめられているらしいと言うのです。

 実は、第九軍団で「ワシ」を守っていた者こそ、マーカスの父だったのです。
 マーカスは敵地深くに入り込み、「第九軍団のワシ」を取り戻すことを決意しました。

 命がけの冒険を支える者として、マーカスは信頼している奴隷のエスカを選びました。
 マーカスは、エスカに解放証書を与えて言います。(ここのやりとりが良い!)

 「拒否できない奴隷に、こんなことを頼むことはできない。だが、友達にはできる。」
 「わたしは奴隷だから仕えたのではありません。わたしはマーカスに仕えたのです。」

 ふたりはさっそく出発の準備にかかりました。
 どこでも通り抜けられるよう、マーカスはギリシア出身の眼医者に扮装して・・・

 この物語は、歴史物語であり、冒険物語であると同時に、友情の物語でもあります。
 マーカスとエスカの美しい信頼関係が、物語をさらに味わい深いものにしています。

 また、アザラシ族の族長デルグディアンも良い味を出しています。
 マーカスを第九軍団に関わる者だと知りながら接していたようですし・・・

 さて、この物語で最も印象的だったのは、「新しい槍つかいの祭り」の場面です。
 素裸にアザラシの皮だけかぶった男が、吠えながらアザラシのように這い回り・・・

 興奮の中「生命のありか」から、祭司であり神でもある「角のあるもの」が現れ・・・
 少年は死んで戦士として生まれ変わったことが伝えられると、闇から少年たちが・・・

 非常に面白い作品でした。いっきに読めました。
 本書はローマ・ブリテン四部作の一冊目です。このあと続く三作も読んでみたいです。


銀の枝 (岩波少年文庫)

銀の枝 (岩波少年文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/10/16
  • メディア: 単行本



ともしびをかかげて〈上〉 (岩波少年文庫)

ともしびをかかげて〈上〉 (岩波少年文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: 単行本



ともしびをかかげて〈下〉 (岩波少年文庫)

ともしびをかかげて〈下〉 (岩波少年文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: 単行本



辺境のオオカミ (岩波少年文庫)

辺境のオオカミ (岩波少年文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 単行本



 映画版では、ドラマティックにアレンジされているようです。これは、見たい!
 エスカを解放するのが冒険の途中だったり、第九軍団の残党が集まったり・・・




第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]

第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: DVD



 さいごに。(QRコードが苦手だ)

 ちらしなどに付いているQRコードを、スマホで読み取っている人をよく見かけます。
 私にとってそれは未知の分野です。私のガラケーではQRコードを読み取れないので。

 「QRコードを読み取ってクーポンを手に入れよう」みたいなものとは、無縁です。
 「QRコード」と聞くだけで、「私には難しくてできない」と思ってしまいます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。