SSブログ

セールスマンの死 [20世紀アメリカ文学]

 「セールスマンの死」 アーサー・ミラー作 倉橋健訳 (ハヤカワ演劇文庫)


 夢破れ人生に疲れたセールスマンが、自滅していく姿を描いた戯曲です。
 作者アーサー・ミラーの地位を、不動にした名作です。

 2006年に刊行が開始されたハヤカワ演劇文庫の、最初に出た作品です。
 訳は分かりやすくて、活字は読みやすいです。


アーサー・ミラー〈1〉セールスマンの死 (ハヤカワ演劇文庫)

アーサー・ミラー〈1〉セールスマンの死 (ハヤカワ演劇文庫)

  • 作者: アーサー・ミラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 文庫



 かつては敏腕セールスマンで、あちこちに商品を売りまくっていた父のウィリー。
 しかし63歳になる今は、過去の栄光にすがって生きる、落ちぶれた年寄りです。

 かつてはフットボールの花形選手で、自信にあふれ前途洋々だった息子のビフ。
 しかし34歳になる今は、職もなく自分の将来が全く見いだせない男です。

 かつて景気の良かったローマン家は、今は暮らしていくのがやっと。
 かつて和気あいあいとしていた家族は、今はケンカばかり。

 あのころの栄光はどこへ行ってしまったのか。どこで道を間違えたのか。
 あのころの幸せを、取り戻すことはできないのか。

 しだいに分かってくる意外な事実・・・
 そして、すべてを取り戻すために、ウィリーのとった驚くべき行動・・・

 実にせつないです。泣けます。涙無しには読めませんし、見られません。
 試演では、幕が下りても拍手は起こらず、観客はただ泣いていたといいます。

 特に、幻影に向かって話し始めるウィリーは、あまりにも痛々しい。
 こういう傑作を、文庫本で提供してくれたハヤカワ演劇文庫さんに感謝です。

 「考えてみるとだね、一生働きつづけてこの家の支払いをすませ、
 やっと自分のものになると、誰も住む者はいないんだな。」(P16)

 ウィリーのこのセリフに、私はドキリとしてしまいました。
 というのも、うちの住宅も、ウィリーと同じく25年ローンなので。

 さいごに。(娘が8歳に)

 先日娘が8歳になりました。バースデイケーキを自宅で作りました。
 このブログを始めたとき、娘はまだ3歳でした。月日が過ぎるのは速いです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。