SSブログ

草の花 [日本の近代文学]

 「草の花」 福永武彦 (新潮文庫)


 術中死した青年汐見の半生を、彼の残した二冊のノートをもとに描いた物語です。
 1954年刊行。福永の文壇出世作です。愛と孤独を描いた、私小説的な作品です。


草の花 (新潮文庫)

草の花 (新潮文庫)

  • 作者: 武彦, 福永
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/11/14
  • メディア: ペーパーバック



 サナトリウムでの汐見茂思(しおみしげし)は、生きることに無関心に見えました。
 そして彼は雪の日に、当時非常に困難だった肺摘の手術を受け、死んでいきました。

 「あれは自殺ではなかったろうか」 汐見の術中死は、そのように見えました。
 彼の死後、「私」(語り手)には、生前彼が書いていた2冊の手帳が残されました。

 手帳の最初で彼は述べます。「もう苦しむのをやめて僕の眼を過去に向けよう」と。
 「僕は昔生きた足跡をもう一度歩き、そうすることで、もう一度生きよう」と。

 第一の手帳には、18歳の春、主に高校弓道部の合宿での出来事が書かれています。
 「僕」(汐見)は、以前から1年後輩の藤木忍に、ひそかな思いを寄せていました。

 ところが、藤木が自分を避けているように感じて、汐見は練習に集中できません。
 汐見の藤木への愛はいわば公然の秘密であり、仲間たちは彼を心配しますが・・・

 新潮文庫の作品紹介にはこう書いてありました。「青春の途上でめぐりあった藤木忍
 との純粋な愛に破れ、藤木の妹千枝子との恋にも挫折した汐見茂思。」と。

 だから、汐見青年が、忍と千枝子の藤木姉妹との恋愛に破れる物語だと思いました。
 ところが、まさか藤木忍が男だったとは! 前半は、当時には珍しいBL小説です。

 しかし、ただのBLではなく哲学小説なのです。プラトン哲学が時々前面に出ます。
 そのひとつがイデア論です。(そういえば、プラトンもまた男色家でした。)

 「もし君が愛したら、・・・いいかい、その時には人間の経験を絶したイデアの世界に
 僕等の魂が飛翔して行くんだ、時間もなく、空間もなく、そこには永遠の悦びがある
 んだ・・・(中略)愛することによってのみ、僕たちは地上の孤独からイデアの世界に
 飛翔することができるんだ。その中でこそ真に生きられるんだ。」(P113)

 汐見を拒む藤木の気持ちは分かります。その愛は藤木にとってただただ重荷でした。
 純粋で精神的な愛について語る汐見は、とても真剣で、断定的で、一方的すぎます。

 「本当の友情というものは、相手の魂が深い谷間の泉のように、その人間の内部で眠
 っている、その泉を見つけ出してやることだ、それを汲み取ることだ。それは普通に、
 理解するという言葉の表すものとはまったく別の、もっと神秘的な、魂の共鳴のよう
 なものだ。」(P96)

 もし、これほど熱心に愛を語る18歳がいたら、正直言って気持ちが悪いし怖いです。
 汐見は、独特の理知と感性を持っていた分、きっと生きづらかったと思います。

 第二の手帳では、24歳の汐見が藤木の妹千枝子を愛し、別れるまでを描いています。
 自分の中に亡くなった兄を見る汐見は、千枝子にとっても重荷だったことでしょう。

 ところで、この作品のタイトルは、冒頭のエピグラフから取られています。
 「人はみな草のごとく、その光栄はみな草の花の如し。」(ペテロ前書)

 人生の華やかな体験も、草の花と同じで一時のものにすぎない、ということか。
 そして、人もまた草と同じで一時のもので、むなしい存在だということか・・・

 さいごに。(私の場合は元が取れない)

 audibleは月額1500円。だから、文庫本2~3冊分聞けば元が取れると言われます。
 しかしそれは「audibleを聞くなら本を買わなくていい」という人に限った話です。

 私は、本を読みながらaudibleを聞いています。そうすると速く正確に読めるので。
 つまり、audibleを読書の補助に使う場合は、本を購入するので元が取れません。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

SEOCopywriting

Очень понравилась статья. Статья представляет собой крайне ценное чтение, которое охватывает широкий спектр данной сферы. Автор подробно подходит к обсуждаемым вопросам, предоставляя аудитории значимые знания и обзор. Эта статья является крайне полезным источником для всех увлекающихся.
by SEOCopywriting (2023-11-22 01:21) 

ShaunPorRy

Рассчитайте бесплатно вашу матрицу судьбы на сайте прямо сейчас <a href=https://humanmatrix.ru>humanmatrix.ru</a> , чтобы узнать себя на 100%.
by ShaunPorRy (2023-11-23 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。