SSブログ

どくとるマンボウ航海記 [日本の現代文学]

 「どくとるマンボウ航海記」 北杜夫 (新潮文庫)


 水産庁の漁船の船医として、乗半年間世界を周遊した際の体験を描いた航海記です。
 1960年に刊行され、ユーモア溢れる文章が大人気となったエッセイです。


どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)

どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)

  • 作者: 北 杜夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/03/02
  • メディア: 文庫



 ドイツ留学生試験に落ちた著者は、船医となって西洋を訪れる計画を立てました。
 たまたま水産庁の漁業調査船が船医を探していると聞き、すぐに乗り込みました。

 シンガポール、インド洋、スエズ運河、地中海、ポルトガル、そしてドイツ・・・
 いろいろな寄港地における、さまざまな体験は、読んでいてまったく飽きません。

 また、書かれている内容は多岐にわたります。良くも悪くも雑多ですね。
 「ほう!」と感心する話のあとに、「はあ?」と唖然とする話が平気で続きます。

 例えば、海に出ると便秘になるのは、海が揺れて腸が煽動を怠けるからだ、と言う。
 その直後に、下剤を10倍飲みすぎて・・・という話が続いたりとか。

 これを、「面白い」と評価するか、「くだらない」と思うかは、微妙なところです。
 「あとがき」を読むと、著者はそのギリギリを狙っているようにも思えます。

 「私はこの本の中で、大切なこと、カンジンなことはすべて省略し、くだらぬこと、
 取るに足らぬこと、書いても書かなくても変りはないが書かない方がいくらかマシな
 ことだけを書くことにした。」

 そして実際、私にとって印象に残っているのは、どうでもいいことばかりです。
 寄港地でたかられたとか、ポン引きに付いていったとか、醜い娼婦に接吻されたとか。

 一方で、感慨深い話もあります。フランスで友人のTに会った時のエピソードです。
 Tというのは、もちろん辻邦生です。二人は高校時代からの親友です。

 辻は「ブッデンブローク家」冒頭を、一節ずつ書き抜いたカードを持っていました。
 それを使って、マンの表現技法を説明してくれた、という部分は実にほほえましい。

 二人は本当に仲がいいんですね。そして本当にトーマス・マンが好きなんですね。
 そのあとの著者の文章がまたすばらしい。

 「持つべきものは友であり、また友などというものは少ないほどよい。
 沢山友なるものを持っている人はどんどん絶交すべきである。」(P147)

 辻は留学中に書いた小説を北杜夫に送って、それが最初の発表作になりました。
 そして、パリから帰国したあと、辻邦生は小説家として本格的に活動し始め・・・

 さて、どくとるマンボウのラストは、ばかばかしい大法螺で締めくくられました。
 航海中に手に入れたガス・ピストルは、いったいどうなったのか!?

 本当は日本に持ち帰り、あるときやってきた当局によって没収されたらしいです。
 当局に目をつけられたのは、本が売れすぎたから。最後まで話題に欠かなかった!

 さいごに。(HIROのCD)

 私はかつてSPEEDのファンで、特に島袋寛子(HIRO)の歌声が好きでした。
 先日ブックオフで、HIROのソロアルバム2枚、ほとんど新品のものを見つけました。

 その値段、なんと税込みで280円でした! あまりにも悲しくて2枚とも買いました。
 ちなみにSPEEDの再結成アルバムは、中古で110円! 泣きながらこれも買いました。


BRILLIANT

BRILLIANT

  • アーティスト: hiro,HIMK,伊秩弘将,葉山拓亮,河辺健宏,水島康貴
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2001/01/31
  • メディア: CD



Naked and True

Naked and True

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SONIC GROOVE
  • 発売日: 2002/08/07
  • メディア: CD



BRIDGE

BRIDGE

  • アーティスト: 葉山拓亮,伊秩弘将,安岡優,Tommy february6,つんく,EMA,CHARA,水島康貴,岩田雅之,旭純
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD



 以上が、私がゲットしたCD3枚です。
 しかし、アマゾンでは、どれもこれも1円! なんということか!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。