SSブログ

恐怖の宇宙帝王・暗黒星大接近! [20世紀アメリカ文学]

 「恐怖の宇宙帝王 / 暗黒星大接近! キャプテン・フューチャー全集1」
 エドモンド・ハミルトン作 野田昌宏訳 (創元SF文庫)


 フューチャーメンが宇宙を舞台に悪者たちと戦う、スペース・オペラの傑作です。
 1940年代に「キャプテン・フューチャー誌」に書き継がれた、人気シリーズです。

 1960年代に日本に紹介されて、1978年にはNHKのアニメが人気となりました。
 旧版のハヤカワ文庫も、2004年に出た創元SF文庫の全集も、現在は絶版です。


恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! <キャプテン・フューチャー全集1> (創元SF文庫)

恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! <キャプテン・フューチャー全集1> (創元SF文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2004/08/24
  • メディア: 文庫



 太陽系政府主席のもとに、木星からやって来たのは、毛むくじゃらの大猿でした。
 実は怪物は、木星で怪事件を調査していた諜報員の、変わり果てた姿だったのです。

 彼は、木星で暗躍する宇宙帝王によって、「先祖返り」を引き起こされたのでした。
 主席は、北極の信号灯で、月面にいるキャプテン・フューチャーを呼び寄せました。

 キャプテン・フューチャーことカーティス・ニュートン、生きている脳のサイモン、
 全鋼鉄製ロボットのグラッグ、アンドロイドのオットーが、フューチャーメンです。

 彼らは、さっそく木星に向かい、早くも宇宙帝王が現れますが・・・
 宇宙帝王は誰か? 宇宙帝王はなぜ物質を通り抜けるのか? 先祖返りとは何か?

 「時は未来、所は宇宙、光すら歪む果てしなき宇宙の海へ、愛機コメットを駆るこ
 の男。銀河系最大の科学者であり、冒険家カーティス・ニュートン。だが、人は彼
 をキャプテン・フューチャーと呼ぶ。」

 NHKで放送された時のこのナレーションは、何度も口にして暗記していました。
 小学校の頃、キャプテン・フューチャーは、まさに私のヒーローでした。

 中学生になると、学校の図書室で、児童用の抄訳を見つけて夢中で読み耽りました。
 それだけでは飽き足らず、当時出ていたハヤカワ文庫版を買って何度も読みました。

 原子の振動数を高めることで、物質を非物質化するとか、脳下垂体の異常によって、
 人間を野獣に戻すとか、そういうもっともらしい理屈に、ワクワクしたものです。

 宇宙帝王が誰なのか分からず、最後にその正体が明かされるところも良かったです。
 「恐怖の宇宙帝王」は、冒険小説であると同時に、推理小説でもありました。

 しかし、このシリーズがヒットした最大要因は、そのキャラクターでしょう。
 個性的で(やや不気味で)、愉快な仲間たちが、どこかで必ず活躍します。

 ロボットやアンドロイドも良いけれど、やっぱり傑作は「生きている脳」ですよ。
 不治の病におかされた科学者の脳を、箱に入れてそのまま生かし続けるんですから。

 さらに、中学生の私にとって、物語のスケールの大きさが魅力的でした。
 「暗黒星大接近!」では、宇宙船の墓場において、太陽系外の生物と邂逅して・・・ 

 宇宙の形成とか、宇宙の未来とか、宇宙人とか、異次元とか、ブラックホールとか、
 タイムマシーンとか、相対性理論とかに興味を持ったのも、全てこの小説からです。

 そういう意味では、このシリーズが私に与えた影響は、とても大きなものでした。
 一時は、タイムマシンを発明したいと、本気で考えていたものです。

 さて、中学時代に買った10冊ほどのハヤカワ文庫は、いつのまにか無くなりました。
 2004年にこの全集が出たときには、懐かしくて嬉しくて、泣きそうになりました。

 出た月に必ず買って読んだので、手元に全10巻が揃っています。創元文庫に感謝。
 ただし、別巻として出た、訳者のオリジナル作品だけを、まだ読んでいません。


風前の灯!冥王星ドーム都市―キャプテン・フューチャー全集・別巻 (創元SF文庫)

風前の灯!冥王星ドーム都市―キャプテン・フューチャー全集・別巻 (創元SF文庫)

  • 作者: 野田 昌宏
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/06/01
  • メディア: 文庫



 余談ですが、ユーチューブで「キャプテン・フューチャー」第1話が見られました。
 久々に見て、懐かしくて懐かしくて・・・→ https://youtu.be/m-n4r9M2drs

 さいごに。(夜桜)

 花見もできないうちに桜が散り始めました。家の前の公園の桜も散り始めています。
 先日の夜、家族で公園に出て桜を見ました。特に、電灯の近くの花がきれいでした。

DSCF5877 (3).png 「恐怖の宇宙帝王 暗黒星大接近! キャプテン・フューチャー全集1」

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。