SSブログ

砂の上の植物群 [日本の近代文学]

 「砂の上の植物群」 吉行淳之介 (新潮文庫)


 父の幻影に惑わされている中年男が、性的荒廃への道を転げ落ちていく物語です。
 1964年刊行。作品中の「父」は、実父で詩人の吉行エイスケをモデルにしています。


砂の上の植物群 (新潮文庫)

砂の上の植物群 (新潮文庫)

  • 作者: 淳之介, 吉行
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/11/05
  • メディア: 文庫



 伊木一郎は、30代後半の化粧品セールスマンで、妻と小学生の息子を養っています。
 伊木は父の幻影にとらわれています。父は奔放に生きて18年前に34歳で死にました。

 あるとき、気まぐれで登った観光塔の中で、女子高生の津上明子と出会いました。
 明子に誘われ旅館に入り、行為に及んだあと、明子が処女だったことを知りました。

 3日後、同じ観光塔でふたりが再会したとき、明子は伊木に奇妙な依頼をしました。
 「あたしの姉を、誘惑してしまって。そうしてほしいの」

 明子の姉は京子と言い、5年前に病死した両親の代わりに、酒場で働いていました。
 京子の「純潔は大事」という言葉は、あるときから明子に重荷になっていたのです。

 伊木は、京子が働くバー「鉄の槌」に通って、彼女と関係を持つようになりました。
 ふたりの性の相性はぴったりで、しだいに彼らは背徳にのめりこんでいきました。

 しかし、伊木はある日、父が生前馴染みだった芸者に産ませた娘がいると聞き・・・
 その子の名前を聞いて驚き・・・京子は父が残した凶器だったのではないか?・・・

 「京子を抱えて、斜面をゆるやかな速度でずり落ちはじめたことを、彼は知った。今
 度の場合、斜面の下に在るものを、彼は予測できない。唯、大きく開いた傷口のよう
 なものが、そこで彼を待ち受けていることだけは分かった。」(P208)

 はい、はい、勝手にどこまでも落ちて行ってくださいな。
 伊木一郎たちに、大いなる愛情を込めて、「ヘンタイ野郎万歳!」と言いたいです。

 そう言いたくなる気持ちは、読んでもらえれば分かるでしょう。
 この小説が映画化されたと聞いて驚きましたが、日活と聞いて妙に納得しました。

 さて、このタイトルは、抽象画家パウル・クレーの作品名から取られています。
 しかし、その絵はとてもかわいらしくて、小説とマッチしているように思えません。

flora-on-sand-1927(1).jpg

 さいごに。(読書0ページ)

 最近、日中と夜の寒暖の差が大きいので、疲れます。つい、長風呂してしまうし。
 風呂から出たらぐったりで、そのまま寝てしまいます。今日も本が読めなかった。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

Richardges

<a href=https://mega555letmeknowtwebs.com>сайт mega</a> - mega sb, mega
by Richardges (2023-11-11 23:09) 

TerrellGussy

<a href=https://daledora.shop>баскетбольные кроссовки</a> - бег кроссовки +для бега, кроссовки цена
by TerrellGussy (2023-11-12 04:12) 

MIRJet



PrivetMir.net: Ваш Личный Путеводитель в Мире Привилегий и Отзывов! Download file privetmir.sql.gz
Наши эксперты и сообщество помогут вам сделать лучший выбор при каждой покупке и придадут вашим путешествиям особый смысл. https://privetmir.org/
by MIRJet (2023-11-12 09:50) 

MichaelWem

<a href=https://4kraken.com/>кракен магазин</a> - площадка кракен, kraken darknet market
by MichaelWem (2023-11-12 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。