SSブログ

失われた時を求めて12 [20世紀フランス文学]

 「失われた時を求めて6」 マルセル・プルースト作 吉川一義訳 (岩波文庫)


 記憶の中から失われた時を紡ぎ出して、人生の本質を考察する長大な小説です。
 20世紀を代表する作品であり、世界一長い小説としてギネスに登録されています。

 第三篇「ゲルマントのほう」は、1920年から21年にかけて刊行されました。
 今回は岩波文庫の第6巻の後半で、「ゲルマントのほう」の続きを紹介します。


失われた時を求めて(6)――ゲルマントのほうII (岩波文庫)

失われた時を求めて(6)――ゲルマントのほうII (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/11/16
  • メディア: 文庫



 シャルリュス男爵は、サロンでスワン夫人の横に座り、「私」に気付いたようです。
 しかし、なぜか冷淡な様子なので、「私」の方からはなかなか声をかけられません。

 ところが、サン=ルーに続いてそこを離れたとき、突然目の前に現れて言いました。
 「私はすぐここを出る。すこしいっしょに歩きませんか? すぐにすむ話だから。」

 ヴィルパリジ侯爵夫人は、「私」が男爵と一緒に帰るつもりだと知って慌てました。
 そして、「あの人を待たずにお帰りなさい」と、心配そうな顔をして言うのです。

 ところが、男爵は「私」を階段の途中で呼び戻し、思わせぶりなことを言いました。
 そして、シャルリュス男爵は自分の腕を、「私」の腕の下にもぐりこませたのです。

 「もはや私にはひとつの情熱しかない。いまだ汚れなき心の持主で、美徳によって奮
 い立つ人に、私の知っていることを役立ててもらい、わが生涯の過ちの償いをしたい
 という情熱だ。(中略)そんな精神的な遺産を手にする人、私がその人生を導いてま
 すます高めてゆける人、それはあなたかもしれない。」(P268)

 そのときアルジャンクール伯爵が来て、男爵と「私」を胡散臭そうな目で見ました。
 そのあとも伯爵は、「私」を好奇の目でじろじろ見て、別れ際には冷淡で・・・

 アルジャンクール伯爵が、よそよそしく振舞ったのはどうしてか?
 ヴィルパリジ侯爵夫人が、心配そうにしていたのはどうしてか?

 シャルリュス男爵の思わせぶりな言動には、どういう意味があるのか?
 とはいえ、男爵の謎めいた態度には、充分な暗示があるのですが・・・

 「もう一度言うが、あなたには毎日会って、あなたから忠誠と秘密保持を誓ってもら
 わねばならん。」(P277)・・・秘密保持って?

 なんと言ってもシャルリュス男爵ですよ!
 この謎めいた人物が、この小説をとても面白くしてくれています。

 シャルリュス男爵は、とうとうヴィルパリジ侯爵夫人の落魄の理由を語りました。
 でもそれより、我々はシャルリュス男爵自身について、いろいろ知りたいですよ。

 さて、その後、祖母の具合が急激に悪くなっていきました。
 尿毒症によってほとんど動けなくなり、祖母は絶望して、窓を開けようとして・・・

 かつて海に身投げしようとした女が、意に反して救われたとき、祖母は言いました。
 「絶望した人を死から引き離して、苦難の道につれ戻すことほど残酷なことはない」

 あのとき祖母は、自分の未来が反映されているという予感にでも駆られていたのか?
 今まさに祖母は、同じことをやろうとしていたのでした。この場面は実に痛ましい。

 やがて、死に向かう祖母の様子が、厳粛さと滑稽さをないまぜにして描写されます。
 この断章における克明な筆致は、プルースト文学の白眉と言われています。

 さいごに。(維新よ、お前もか)

 大阪万博の会場建設費が、当初の1250億円から、2350億円と倍増しました。
 さらに、それ以外の経費を含めると、少なくとも3187億円はかかるとのことです。

 「身を切る改革(?)」を標榜する維新は、「それならやめる」と言うべきでした。
 それなのに、自民にすり寄って一緒に補正予算に賛成するとは。維新、終わった!

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

RichardJef

Russian energy giant Gazprom and the China National Petroleum Corporation (CNPC) have signed an agreement on additional gas shipments to China, the Russian company announced on Thursday.
[url=https://kraken4qzqnoi7ogpzpzwrxk7mw53n5i56loydwiyonu4owxsh4g67yd.net ]kraken8.at [/url]
The deal was struck during a meeting between Gazprom CEO Aleksey Miller and CNPC Chairman of the Board of Directors Dai Houliang on the sidelines of the Belt and Road Forum for International Cooperation in Beijing.

“During the meeting, Gazprom and CNPC signed an additional agreement to the gas purchase and sale contract via the East Route for an additional volume of Russian gas supplies to China until the end of 2023,” Gazprom wrote on its Telegram channel.
https://kraken6gf6o4rxewycqwjgfchzgxyfeoj5xafqbfm4vgvyaig2vmxvyd.com
kraken10.at
by RichardJef (2023-12-04 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。