SSブログ

自転しながら公転する1 [日本の現代文学]

 「自転しながら公転する」 山本文緒 (新潮文庫)


 母の面倒を見ながら契約社員として働き、恋に悩む32歳の都の日々を描いた物語です。
 2020年に刊行し、翌年山本は病死しました。2021年本屋大賞第5位の最高傑作です。


自転しながら公転する(新潮文庫)

自転しながら公転する(新潮文庫)

  • 作者: 山本文緒
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Kindle版



 32歳で独身の与野都は、アウトレットモールの店で派遣社員として働いています。
 重い更年期障害の母の面倒を見るため、東京の会社を辞め実家から通っています。

 都は前の職場で店長の経験があるため、今の職場の店長から頼りにされています。
 しかし、マーチャンダイザーが変わってから、何かとトラブルが多くなりました。
 
 そのころ都は、同じモール内の回転寿司店で働く羽島貫一と付き合い始めました。
 貫一は30歳です。生活は不安定ですが気が合うため、やがて深い仲になりました。

 貫一は読書家で「貫一お宮」に掛けて、「金色夜叉」を貸してくれたりしました。
 また、貫一は時々含蓄に富んだ言葉を吐くのでした。

 「なんで私がここまでやんなきゃならないのとか、不平不満が爆発しそうでさー。
 家事をやりつつ、家族の体調も見つつ、仕事も全開で頑張るなんて、そんな器用
 なこと私にはできそうもない。」
 「そうか、自転しながら公転してるんだな(中略)地球は秒速465メートルで自転
 して、その勢いのまま秒速30キロで公転している」(P102)

 4月にふたりは温泉旅行に行き、そこで都は貫一の半生の苦労を知りました。
 腕のいい寿司職人だが大酒飲みで認知症になった父。出て行って行方が知れぬ母。

 貫一自身は中卒で無職。そのことを知った都の父は、貫一の前でぶちまけ・・・
 都と貫一の関係は続くのでしょうか? そして、都が結婚する相手は?・・・

 650ページほどある大作です。現在その半分ほどを読み、違和感を覚えています。
 いつまで貫一の話が続くのか? どこでベトナム人の恋人の話が出るのか?

 というのもプロローグでは、ベトナム人と結婚する場面が描かれているからです。
 読者は、都とベトナム人との結婚という結末を知った状態で、読み進めるのです。

 確かに、ニャン君というベトナム人が出てきて、一度だけ都はデートをしました。
 ニャン君の家は大金持ちなので、「金色夜叉」の伏線がうまく生かされています。

 つまり、都がニャン君の富に惹かれて貫一を捨てる、という結末が見えています。
 しかし、それにしてもニャン君の登場する場面は少なくて、存在感がないのです。

 一方、貫一は良いところもダメなところも、はっきりと印象的に描かれています。
 そのため私は、読んでいて「貫一と結婚してほしい」と、心から願っていました。

 実際、都と最も仲の良いそよかも、そして都の母も、貫一のことを認めています。
 それなのに、貫一と別れてしまうとは! でも、いったいどのように?

 「おれたちはすごいスピードで回りながらどっか宇宙の果てに向かってるんだよ」
 貫一の言ったこの言葉が、ふたりの行く末を象徴しているような・・・(P103)

 さて、都の父についても触れておきたいです。貫一に比べて実に格好悪いのです。
 妻の桃枝も呆れています。しかし、最も苦しんでいたのは父だったのではないか?

 「お前たちは気楽でいいよな、適当に責任なく働いたり、ずっと家にいたりでよく
 て。俺は大変なんだよ。休職して会社に戻って、微妙なポジションで肩身が狭くて
 も、頑張って家族のために働いてるよ。更年期障害とかで家事が全然できない女房
 のパンツまで洗ってるよ。なあ、貫一君、結婚ってそういうことだ。」(P297)

 寛一と都の結婚は前途多難です。
 このあとの展開が気になります。いったいどうなるのやら・・・

 さいごに。(ジョッグ中に見た風景)

 先日の日曜日はとてもよく晴れて、ジョギング中に富士山がきれいに見えました。
 スマホを持っていたので、思わず立ち止まってカシャリ。贅沢なコースです。

IMG_0572-2.png

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。