SSブログ

テレーズ・デスケイルゥ [20世紀フランス文学]

 「テレーズ・デスケイルゥ」 モーリヤック作 杉捷夫(としお)訳 (新潮文庫)


 夫の毒殺未遂の裁判で、無罪放免となった女テレーズの苦悩を描いた物語です。
 モーリヤックのノーベル賞受賞は、この作品の影響が大きかったようです。

 講談社文芸文庫から、遠藤周作の訳が出ています。分かりやすいのでオススメ。
 文芸文庫は無意味に値段が高いことが多いけど、この本は買いだと思います。


テレーズ・デスケルウ (講談社文芸文庫)

テレーズ・デスケルウ (講談社文芸文庫)

  • 作者: フランソワ・モーリアック
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/05/09
  • メディア: 文庫



 しかし、私が読んだのは、新潮文庫で絶版の杉訳版。たまたま家にあったので。
 遠藤訳に比べて、文章が固くて分かりにくく、活字も読みにくいです。


テレーズ・デスケイルウ (新潮文庫 モ 3-1)

テレーズ・デスケイルウ (新潮文庫 モ 3-1)

  • 作者: モーリヤック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1952/04
  • メディア: 文庫



 物語は、テレーズが裁判で、無罪放免を勝ち取った場面から 始まります。
 何の裁判か? なんと、夫の毒殺未遂の裁判なのです。

 テレーズは、本当に無罪だったのか?
 なぜ、夫はテレーズをかばったのか?

 しだいに謎は明かされていきます。
 しかし、根本的な謎が最後まで残ります・・・なぜ、テレーズはそんなことを?

 テレーズは、決して夫を憎んでいたわけではない。夫婦喧嘩をするわけでもない。
 しかし、そこにテレーズにとっての悲劇があったのです。 

 さて、この作品は犯罪小説でもなく、ミステリーでもありません。
 私の感想を言うと、イプセンの戯曲「人形の家」に似ていました。
 「人形の家」→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

 ところで、モーリヤックの作品は、これ以外ほとんど文庫では出ていません。
 せめて、モーリヤックに影響された遠藤周作の作品を読んでみたいです。

 遠藤周作は、高校時代に、課題図書になった「沈黙」を読んだだけです。
 「イエスの生涯」「キリストの誕生」「深い河」などを読んでみたいです。


沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1981/10/19
  • メディア: 文庫



イエスの生涯 (新潮文庫)

イエスの生涯 (新潮文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/05/27
  • メディア: 文庫



キリストの誕生 (新潮文庫)

キリストの誕生 (新潮文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/12/28
  • メディア: 文庫



深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/06/13
  • メディア: 文庫



 さいごに。(アニメ絵本「アナと雪の女王」)

 妻が娘に、アニメ絵本「アナと雪の女王」を買ってあげたら、娘は大喜び。
 「もったいない」と言って、寝る前に4ページだけちびちび読んでいます。


アナと雪の女王 角川アニメ絵本

アナと雪の女王 角川アニメ絵本

  • 作者: 小西 樹里
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: ハードカバー



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

こ~じィ

テレーズ・デスケルウの遠藤周作訳は、「彼女は自分が一人でないことを…」という原文を「彼女はキリストとともにあることを…」と意訳したりするので、少し注意が必要かと。
by こ~じィ (2014-09-13 21:45) 

ike-pyon

こーじィさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですか。
遠藤訳は、もしかしたら、意訳が多いのでしょうか。
とても参考になりました。
by ike-pyon (2014-09-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。