SSブログ

存在の耐えられない軽さ [20世紀フランス文学]

 「存在の耐えられない軽さ」 ミラン・クンデラ作 千野栄一訳 (集英社文庫)

 【注意】今回はネタバレが多めです。


 プラハの春を背景に、外科医トマーシュと田舎娘テレザとの愛を描いた名作です。
 哲学的な叙述があって読みにくいです。1987年上映の映画が話題になりました。

 私は集英社文庫で読みました。1989年刊の集英社ギャラリー世界文学の訳です。
 河出書房新社の世界文学全集から新訳が出ています。訳の評判は良いようです。


存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

  • 作者: ミラン クンデラ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/11/01
  • メディア: 文庫



存在の耐えられない軽さ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-3)

存在の耐えられない軽さ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-3)

  • 作者: ミラン・クンデラ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/02/09
  • メディア: ハードカバー



 有能な外科医のトマーシュは、バツイチでハンサムな、中年プレイボーイです。
 多くの恋人がいますが、深い関係にならないように、一定の距離を置いています。

 つまり、愛と性を意識的に分けて生活しているのです。
 その良き理解者が、自由奔放な画家のサビナで、長年交際を続けてきました。

 ところが、トマーシュは田舎でテレザと出会い、深く愛し合って結婚したのです。
 しかし、彼は恋人たちとの付き合いをやめられず、テレザを悩まし続けました。

 やがて、ロシア軍によって故国が占領され、二人はスイスに亡命しますが・・・
 ある日トマーシュが帰ってくると、すでにテレザはいなくなっていて・・・

 冒頭は、いきなりニーチェの永劫回帰の話から始まります。
 正直に言って、なんのことやら、さっぱり分からん!

 「もし永劫回帰が最大の重荷であるとすれば、われわれの人生というものは素晴
 らしい軽さとして現れうるのである。」(P8)・・・(だから、なに?)

 永劫回帰は、この物語を解き明かすための、重要なキーワードであるはずです。
 でも、よく分からない。ネットで多くの解説を読んだけれど、やっぱり分からん!

 永劫回帰だとか、ニーチェだとか、存在の重さだとか、軽さだとか、そういうこと
 をごちゃごちゃ考えながら読んでいたら、この名作を少しも楽しめませんでした。

 クンデラはたびたび顔を出して、哲学的な難しい言葉で解説をするのですが、
 読めば読むほど頭が混乱してきて、私はむしろ煙に巻かれたように感じました。

 だから仕方なく、分からないものは分からないと割り切って読みました。
 すると、すぐに物語に没入しました。すばらしい恋愛小説でした。

 トマーシュとテレザ、トマーシュとサビナ、サビナと不倫相手のフランツ。
 それぞれが深い悲しみを抱え、寄り添いながらもどこか切ない感じがしました。

 ところで、トマーシュとテレザのあっけない最期は、少し疑問が残りました。
 二人の死は、本当に事故でしょうか。

 いや、二人を監視する何者かによって仕組まれた罠だったのではないか?
 車のブレーキが、ひどい状態だったというのが、心にひっかかります。

 いや、テレザが仕組んだ心中だったのではないか? テレザの愛読書である
 「アンナ・カレーニナ」が、彼女の自殺を暗示していたようにも思えます。

 二人の死が曖昧に書かれている所が、奥ゆかしいような物足りないような・・・
 結局、私はこの小説を、しっかりと理解できなかったのだと思います。

 さて、「存在の耐えられない軽さ」の映画は、エロチックさで評判になりました。
 しかし実際に見てみると、その内容の深さに驚くらしい。いつか見てみたいです。


存在の耐えられない軽さ [DVD]

存在の耐えられない軽さ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



 さいごに。(「あの転んだ人」)

 先日の区の大運動会は、直前になって、急にリレーを走ることになりました。
 だから練習不足で、7走だったのですが、アンカーにバトンを渡す直前に転倒!

 1位で渡せそうだったのに、いっきに3位に転落し、今年も予選落ちでした。
 以前は、同じ学区の知らない人から、「あの足の速い人」と呼ばれていたのに、
 その日は、「あの転んだ人」と呼ばれていました。あーあ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。