SSブログ

回想のブライズヘッド2 [20世紀イギリス文学]

 「回想のブライズヘッド(下)」イーヴリン・ウォー作 小野寺健訳(岩波文庫)


 ブライズヘッドにおける愛と友情の日々を、情緒豊かに描いた傑作長編小説です。
 ウォーがカトリックへの改宗後初めて書いた作品で、彼の代表作となりました。


回想のブライズヘッド〈下〉 (岩波文庫)

回想のブライズヘッド〈下〉 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 文庫



 ブライズヘッドで久々に会ったセバスチアンは、完全なアル中になっていました。
 やがてライダーはそこを去るとき、彼ら一族との縁は切れたものと思いました。

 その後、セバスチアンはあるドイツ人の男と一緒に、モロッコに渡って行きました。
 ライダーは結婚したあと、建築物専門の画家として成功し、外国を巡っていました。

 妻と故国に帰る船の中で、ライダーはセバスチアンの妹ジューリアと再会し・・・
 お互いを理解した二人は急速に接近し、禁断の愛に向かって進んでいき・・・

 上巻は「ライダーとセバスチアンの物語」でした。
 下巻は「ライダーとジューリアの物語」です。

 ライダーはジューリアに言っています。「セバスチアンは前兆だった」と。
 セバスチアンを愛したのは、ジューリアを愛する前触れだったということらしい。

 セバスチアンとジューリアの兄妹は、ライダーにとって一心同体だったようです。
 この兄妹は外見が似ていましたが、その生きざまもまた似ているように思いました。

 兄のセバスチアンは外国を放浪した末、まるで殉教者のように死んでいきます。
 妹のジューリアもまた、最終的には殉教者の道をたどることになります。

 私には、セバスチアンの苦悩が分かりませんでした。充分説明されてなかったので。
 ところがジューリアの決断の理由は、説明されればされるほど分からなくなります。

 「神を相手に、神と対抗できるほどの幸せを選ぶということ」が、できないって?
 私には、「神」を持ち出した瞬間、彼女が思考停止になったように思えるのです。

 第一、結婚したいと言い出したのは、ジューリア自身ではなかったか?
 お互いの配偶者を捨てて、真実の愛を取る。それこそ人間らしい決断なのでは?

 二人が引き返すことができないところまで来た末、すべてを投げ出してしまった!
 罪? いいじゃないか。彼女には、最後まで神に対抗する女であってほしかった!

 さて、下巻ではジューリアの魅力に、ぐいぐい引きつけられました。
 魅力的なセリフは、だいたいジューリアが言っています。

 「『わたしはときどき』とジューリアは言った。『過去と未来に両側から挟まれて、
 現在がまったくなくなってしまったような気のすることがあるの。」(P255)

 「月が上がって沈むまでの人生なのだわ。そのあとは闇なのね」(P285)

 ジューリアが突如つぶやく切ない言葉が、彼女の美しさを際立たせています。
 そして、物語全体に漂う悲哀が、この作品をより魅力的にしています。

 「時として二人を襲うこの悲しみは、それぞれが相手を通してその向こうにときど
 きちらと見えていて、いつも一歩か二歩先に角を曲がってしまうその影を必死に追
 い求めているのに見つけることができない、その失望に根ざしているのではないか」
 (P301)

 この小説は、「情愛と友情」という題で映画になっています。日本未公開ですが。
 レンタルには置いてなかったので、私はツタヤディスカスの動画で見ました。

 とても美しい映像でした。ブライズヘッド邸、オックスフォード、ベニス・・・
 そして、物語が面白くなるよう、ジューリア中心のアレンジがしてありました。

 ただし、客船での再会の場面から、バタバタと駆け足だったのが少し残念でした。
 映画でも、ジューリアがなぜあのような決断をしたのか、納得できませんでした。


情愛と友情 [DVD]

情愛と友情 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: DVD



 さいごに。(最近妻が優しい理由)

 妻が好きなジャニーズWESTは、いつもコミカルな曲ばかり歌っています。
 ところが、昨年6月に出た「証拠」は、珍しくかっこよくて、しかも歌詞がいい。

 私がこの曲を気に入って口ずさんでいたら、妻はとても喜んでくれました。
 このあいだのクリスマスには、ハンカチをくれました。(私は何もあげてないのに)




証拠(初回盤A)(CD+DVD-A)(特典なし)

証拠(初回盤A)(CD+DVD-A)(特典なし)

  • アーティスト: ジャニーズWEST
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。