SSブログ

人生は廻る輪のように [心理・宗教・オカルト]

 「人生は廻る輪のように」 エリザベス・キューブラー・ロス著
 上野圭一訳 (角川文庫)



 死につて探求し、「死ぬ瞬間」の著者として著名な、ロス博士の自伝です。
 後半にオカルト的な内容があるため、評価が分かれる著書です。


人生は廻る輪のように (角川文庫)

人生は廻る輪のように (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2003/06/22
  • メディア: 文庫



 三つ子のひとりとして育った子ども時代、カントリードクターとして働いた日々、
 結婚して渡ったアメリカでの仕事と生活、死とその過程について研究した後半生。

 いかにしてロス博士は、「死というものは無い」と結論するに至ったのか?
 また、死の研究を通して、ロス博士はどのような体験をしてきたのか?・・・

 ロス博士は、死の受容プロセスを説明した「死ぬ瞬間」の著者として有名です。
 この著書は1969年に刊行されて話題となり、彼女は大きな名声を得ました。

 しかし、ロス博士の人生で面白いのは、その後の後半生なのです。
 彼女の人生のオカルト的な部分が、「ムー民」的には実に興味深いのです。

 セミナーで紹介された患者シュウォーツ夫人から、臨死体験の話を聞いて・・・
 死の十か月後、シュウォーツ夫人が再び現れてから、少しずつ考えは変化し・・・

 ショックと否定 → 怒りと憤り → 嘆きと苦痛 → 神との取引 → やすらぎと受容。
 ロス博士が提唱した「死への五段階」のプロセスは、大きな反響を呼びました。

 しかし、ロス博士はその後、それとは別の「死への四段階」を提唱しているのです。
 それは、臨死体験をした人々のデータをもとにまとめたものです。

 第一期 体外離脱
 死後、自分が上空から死んだ自分自身を眺める段階で、自分は完全な状態にあります。

 第二期 ガイドとの出会い
 自分が完全に肉体を離れ別次元へ移行する段階で、そのとき守護天使などに会います。

 第三期 愛の光
 ガイドに光の方へ導かれていく段階で、その光は宇宙の根源である愛だと認識します。

 第四期 回顧
 霊的エネルギーそのものとなる段階で、自分の人生すべてを一瞬のうちに回顧します。

 その後も、妖精の写真が撮れたり、異界とのチャネリングをしたり、前世を知ったり、
 モンロー研究所を訪れて、実際に体外離脱の体験をしたり・・・

 特に、最終章で語られる、著者の最後のメッセージは、たいへん力強く印象的でした。
 次の言葉などは、ロス博士の生と死に対する考え方を端的に示しています。

 「学ぶために地球に送られてきたわたしたちが、学びのテストに合格したとき、卒業
 がゆるされる。未来の蝶をつつんでいるさなぎのように、たましいを閉じこめている
 肉体をぬぎ捨てることがゆるされ、ときがくると、わたしたちはたましいを解き放つ。
 そうなったら、痛みも、恐れも、心配もなくなり・・・美しい蝶のように自由に飛翔
 して、神の家に帰っていく・・・」(P509)

 しかし、とりわけ私が気になったのは、次の言葉です。
 もしかしたら彼女は、何らかの方法で、本当に未来を見てきたのかもしれません。

 「人類の所業に報いる大地震、洪水、火山の噴火など、かつてない規模の自然災害が
 起こるだろう。わたしにはそれがみえる。」(P510)

 ついでながら、本書の中で私が最も気に入っているのは、次の言葉です。
 人生をいかに生きるかを、気の利いた「洗濯機の石」を使って表現しています。

 「人生は洗濯機のなかでもまれる石のようなものだ。粉砕されてでてくるか磨かれて
 でてくるか、けっきょくは、それぞれの人が選択している。」(P344)

 キューブラー・ロス博士の著書は、中公文庫から出ていて手に入れやすいです。
 最も有名なのは「死ぬ瞬間」ですが、私が気になるのは「死ぬ瞬間と死後の生」です。


死ぬ瞬間-死とその過程について (中公文庫 (キ5-6))

死ぬ瞬間-死とその過程について (中公文庫 (キ5-6))

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/01/21
  • メディア: 文庫




「死ぬ瞬間」と死後の生 (中公文庫 (キ5-7))

「死ぬ瞬間」と死後の生 (中公文庫 (キ5-7))

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 文庫



 さいごに。(最近便通がいいです)

 7年ほど前に、ひどいぢになり、肛門科の病院に通いました。
 毎日薬を飲んで、便を出やすくすることで、ぢにならないようにしていました。

 その後、医者に勧められて、毎朝たくさんの水を飲むようにしました。
 起きてすぐに500mlの水を飲んでいますが、以前に比べて便通がだいぶいいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。