SSブログ

死は存在しない1 最先端量子科学が示す新たな仮説 [心理・宗教・オカルト]

 「死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説」 田坂広志 (光文社新書)


 最先端の「ゼロ・ポイント・フィールド仮説」をもとに、死について論じた著書です。
 2022年に光文社新書から刊行。文庫ではありません。著者は原子力工学の専門家です。


死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説~ (光文社新書)

死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説~ (光文社新書)

  • 作者: 田坂 広志
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2022/10/19
  • メディア: Kindle版



 東京大学工学部で科学技術を学んだ田坂は、唯物論的な世界観を持っていました。
 よって長い間、「死とは無に帰することである」という信念を持っていました。

 その一方で田坂は、以心伝心、予知、占い的中などの不思議な体験をしてきました。
 このような不思議な出来事を、なんとか科学的に説明できないだろうか?

 10年かけてたどりついたのが、最先端の量子物理学で論じられている仮説でした。
 それこそが「ゼロ・ポイント・フィールド仮説」。それは、一言で述べると・・・

 「この宇宙に普遍的に存在する『量子真空』の中に『ゼロ・ポイント・フィールド』
 と呼ばれる場があり、この場に、この宇宙のすべての出来事のすべての情報が『記録
 』されているという仮説である。」(P116)

 すごい本に出会ってしまいました。
 にわかには信じられないような、壮大な原理が書いてあります。

 我々が生きているこの世界の背景には、「量子真空」という世界が存在している!
 それは、無限のエネルギーに満ち、宇宙が生じるもととなったものである!

 その中には、「ゼロ・ポイント・フィールド」という場がある!
 そこに、宇宙のすべての情報が、波動情報として、ホログラムで記録されている!

 そして、なんと、私たちの意識は、そこにつながっているのである!
 そして、過去、現在、さらに未来の情報まで、そこから取り出すことができる!

 読むと頭がくらくらするような深遠な内容ですが、非常に説得力があります。
 そして、いつのまにかどっぷりとこの不可思議な世界観につかっているのです。

 それは、さまざまなたとえを使いながら、分かりやすく書かれているからです。
 また、こまめに内容を振り返りながら説明をしているので、頭に入りやすいです。

 前半では主に、「ゼロ・ポイント・フィールド」について述べられていました。
 後半ではいよいよ、「死は存在しない」というテーマを論じます。楽しみです。

 さいごに。(オレンズ・ネロ)

 最近、文房具のユーチューブにはまっています。
 そこで紹介されていた、ぺんてるの「オレンズ・ネロ」を購入しました。

 よくできたシャープペンです。一度ノックしたら、自動で芯が繰り出されます。
 折れないし、ノック不要。しかも、デザインがかっこいい! オススメです。


ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.5mm PP3005-A

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.5mm PP3005-A

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: オフィス用品



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。