SSブログ

チボー家の人々2 少年園 [20世紀フランス文学]

 「チボー家の人々」 マルタン・デュ・ガール作 山内義雄訳 (白水Uブックス)


 3人の少年たちが成長していく約10年を、世界情勢を交えながら描いた大河小説です。
 全8部(新書で13巻)。第2部「少年園」も1922年刊行、最終巻は1940年刊行です。


チボー家の人々 2 少年園 (白水Uブックス 39)

チボー家の人々 2 少年園 (白水Uブックス 39)

  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/03/01
  • メディア: 新書



 ジャックが、クルーイ感化院(少年園)に入れられてから、9か月が経ちました。
 ジャックは15歳に、兄アントワーヌは24歳になりました。兄は弟を心配しています。

 というのも、ジャックはダニエルに送った手紙で、体裁を取り繕っていたからです。
 弟を救い出そうと考えたアントワーヌは、父の許可も取らず、少年園に行きました。

 アントワーヌが少年園に着いたときは、弟の部屋はこざっぱりしていて清潔でした。
 ところが、汽車に乗り遅れたアントワーヌが不意に戻ると、汚くなっていたのです。

 午後の時間、兄弟で散歩をしながら話すうちに、少しずつ真相が見えてきて・・・
 アントワーヌは、二週間のうちに自由にしてやると、ジャックに約束して・・・

 第二巻「少年園」の前半は、アントワーヌが弟を救い出す場面が描かれています。
 少年園はチボー氏の創設ですが、そこでの少年の扱いのひどさが強調されています。

 たとえば園長は、園では処罰を行わず説得で更生させると、自慢げに話しています。
 しかしその説得は、飢えた少年にごちそうの匂いを嗅がせながら行うと言うのです。

 9か月間の監房生活で、ジャックは肉体的・精神的な圧迫を受けてきたのでしょう。
 アントワーヌと再会したとき、家出事件当時の快活さはすっかり失われていました。

 ボーイたちの悪行を、兄にさえ打ち明けられないジャックは、本当に傷ましいです。
 精神的に追い込まれ、無気力状態となって、自由になることさえ欲しませんでした。

 家に帰ってきても、まだおどおどしているジャック。
 そんな弟に、アントワーヌが投げかける言葉が、印象に残りました。

 「われわれチボー家のものは、ほかの人たちとはちがっている。われわれは、ほかの
 人たちより、もっと余分のものを持っている。そして、ぼくは、それこそふたりが、
 チボー家の人間だからにほかならないとさえ思ってるんだ。」(P164)

 さて、「少年園」での読みどころは、むしろ少年園を出たあとの後半にあります。
 ジャックとダニエルの恋が始まるからです。やっぱり面白いのは、恋ですよ、恋。

 チボー家の家番が卒中で倒れて、急遽その19歳の姪リスベットがやってきました。
 リスベットは、いつのまにかアントワーヌと関係を持つようになっていました。

 面白いことに、アントワーヌは彼女に、ジャックを誘惑するよう唆しているのです。
 おそらくこれは、ジャックに同性愛の疑いがあることを、心配してのことでしょう。

 ジャックはリスベットに愛着を抱くものの、やがてリスベットは戻ってしまいます。
 次にリスベットが来るのは、家番のおばが死んだときでした。

 とうとうジャックとリスベットは関係を持つのですが、この場面が実に印象的です。
 おばの遺体とジャックの間を往復する彼女は、死と生の世界を行き来するようです。

 そして、死者を弔いながらジャックと結合する性愛の儀式は、荘厳でさえあります。
 しかもそのとき彼女はおじとの結婚が決まっているので、禁忌を犯しているのです。

 ジャックにとってこの経験は、一生に一度の決定的な出来事になったはずです。
 その点、ダニエルの体験といかに違うことか。

 さて、ここまで読んで、ジャックを中心に物語が進行していることに気づきました。
 この先、彼らはどうなるのでしょうか。特にジャックは、どんな運命をたどるのか?

 さいごに。(ジャックダニエル&コーラ)

 ジャックダニエルというウイスキーがあります。若いころよく飲みました。
 アメリカのテネシーウィスキーで、オールドNO.7がスタンダードな商品です。

 最近、ジャックダニエルのコーラ割りで「ジャックコーク」なる商品が出ました。
 試しに飲んでみたら、飲みやすくておいしかったです。クセになりそうな味です。


ジャックダニエル&コカ・コーラ テネシーウイスキー 7% [チューハイ350ml×24本]

ジャックダニエル&コカ・コーラ テネシーウイスキー 7% [チューハイ350ml×24本]

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • 発売日: 2023/04/10
  • メディア: 食品&飲料



 アマゾンのリンクは、あくまで参考に。ケースでの大量買いはお勧めしません。
 スーパーで見かけたら一缶だけ買うのがオススメです。見かけなかったら買わない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。