SSブログ

大いなる眠り [20世紀アメリカ文学]

 「大いなる眠り」 レイモンド・チャンドラー作 村上春樹訳 (ハヤカワ文庫)


 私立探偵のマーロウが、資産家の依頼で調査中、殺人事件に巻き込まれる物語です。
 1939年に出たマーロウ・シリーズ第1作。ハードボイルド小説の古典中の古典です。


大いなる眠り (ハヤカワ・ミステリ文庫)

大いなる眠り (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: 新書



 私立探偵のフィリップ・マーロウは、元地方検事の捜査員。33歳で独身、長身の男。
 依頼者の大富豪スターンウッドは、ガイガーという悪党にゆすられていました。

 次女のカーメンが賭博で作った借金の、1000ドルの借用書が送られてきたのです。
 また、長女ヴィヴィアンの夫が、1か月ほど前から行方不明となっていました。

 マーロウはさっそく調査に乗り出し、脅迫者ガイガーの隠れ家を突き止めました。
 その家にまさに乗り込もうとした瞬間、中で銃声が三発とどろいたのです。

 中ではガイガーが、何者かに撃ち殺されていて・・・
 また、裸のカーメンが酩酊していたので、マーロウは連れ出して・・・

 誰が殺した? なぜ殺した? と考えているうちに、第2第3の殺人が起きます。
 ブロットが込み入っているので、私は話についていくことができませんでした。

 余談ですが、最大の危機が女によって簡単に救われる点が、私は納得できません。
 あれはクライマックスでしょう。マーロウ自身の能力で、切り開いてほしかった。

 また、オーエンを殺したのが誰なのか、読み終わっても分かりませんでした。
 なんとそれは、作者さえ知らないと言うのです。(「訳者あとがき」参考。)

 さらに、最後の対決が描かれていないので、ラストがいまひとつすっきりしません。
 映画「三つ数えろ」では、その点が改善され、印象的なラストになっていました。

 というように、いくつかの難点はあるものの、本書は文学史上に残る名作です。
 というのも、フィリップ・マーロウが、初めて登場した作品だからです。

 この作品の最大の魅力は、私立探偵マーロウの「ハードボイルド」な魅力です。
 仕事に対する確固たる信念を持ち、淡々とやるべきことをやる姿は、カッコいい。

 また、マーロウと登場人物との会話も、魅力のひとつです。
 たとえばスターンウッド将軍に、地方検事の捜査員をやめた理由を聞かれた場面。

 「解雇されたのです。命令不服従ということで。命令不服従については、私には多
 少の実績があります、将軍」
 「そいつは私もご同様だ。それくらいでなくちゃ話にならん。」(P16)

 この一作で、マーロウのファンができたのでしょう。すぐにシリーズ化されました。
 ハヤカワ文庫で出ていた旧版が、次々と村上春樹訳で蘇ったのはうれしい限りです。


さよなら、愛しい人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

さよなら、愛しい人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/09/30
  • メディア: Kindle版



高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 新書



水底【みなそこ】の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

水底【みなそこ】の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: 新書



リトル・シスター (ハヤカワ・ミステリ文庫)

リトル・シスター (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/08/07
  • メディア: 新書



ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)

ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: 文庫



プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫)

プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: 新書



 若い頃、本書が原作で、ハンフリー・ボガード主演の「三つ数えろ」を見ました。
 細かい部分はまったく覚えていません。ただ、ボギーがカッコ良かったです。


三つ数えろ [DVD]

三つ数えろ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • 発売日: 2011/02/14
  • メディア: DVD



 さいごに。(にんにくみそ)

 最近、「にんにくみそ」にはまっています。ご飯のおともにサイコーです。
 焼き肉などに付けてもいいのですが、私はご飯に混ぜて食べるのが一番好きです。

 私はいつも近所のスーパーで買いますが、置いてある店と置いてない店があります。
 楽天で買うこともできますが、送料の方がずっと高くつくのでおススメできません。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。