SSブログ

ミドルマーチ3 [19世紀イギリス文学]

 「ミドルマーチ3」 ジョージ・エリオット作 廣野由美子訳 (古典新訳文庫)


 架空の町ミドルマーチに住む2人の男女を軸に、様々な人間模様を描いた作品です。
 1871年刊行です。古典新訳文庫で全4巻です。今回はその第3巻を紹介します。


ミドルマーチ 3 (光文社古典新訳文庫)

ミドルマーチ 3 (光文社古典新訳文庫)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 文庫



 ドロシアは、夫カソーボンの心の中に、何らかの危機が訪れたことを察しました。
 夫が医師リドゲイトにどんな相談をしているのか、ドロシアは聞きに行きました。

 ある夜カソーボンはドロシアに、自分の研究のふるい分けの作業を手伝わせました。
 彼は、自分の生涯をかけた研究を、ドロシアに託そうとしているかのようでした。

 「私が死んだら、私の願っていることを実行してくれるかどうか、よく考えたうえで、
 答えてほしい。私がやめてほしいと思うことはせず、私が望んでいることをしてくれ
 るかどうか、ということをね」(P111)

 「全神話解読」を怪しげな謎解きだと考えるドロシアは、答えるのに躊躇しました。
 翌日、夫のもとに行くと、テーブルに両腕をのせてうつ伏せになってなっていて・・・

 ドロシアに同情し、憤慨する人々。カソーボンの遺言補足書には何が書かれていたか?
 法律を学ぶためにロンドンへ去るラディスロー。ドロシアへの思いを胸に秘めて・・・

 「荷物といえば、旅行鞄ひとつしかないような人間は、自分の思い出を頭のなかにし
 まっておくしかないのです」(P255)

 「男には、人生で一度しか経験できないようなものがあります。そして、自分にとっ
 ていちばんいい時期が終わったことを、いつか悟らざるをえないのです。(中略)も
 ちろん、これからもぼくは生きていきますよ。夢うつつのうちに天国を見てしまった
 男みたいな生き方になるでしょうけれども」(P446)

 第3巻(第5部・第6部)は「転」に当たる巻で、いろいろな変化が起きました。
 最大の出来事がカソーボンの死です。ドロシアの人生観も大きく変わっていきます。

 読みどころは多いのですが、特に良い味を出していたのがフェアブラザーです。
 フレッドのために、メアリへの密かな思いを隠して、ふたりの仲立ちになって・・・

 フェアブラザーがフレッドに代わって彼の気持ちを伝える場面は、非常に哀切です。
 そして、感動的です。こういうのを高潔な態度と言うのでしょう。

 また、フレッドを雇う決心をしたケイレプ・ガースも、良い味を出していました。
 ケレイプとスーザン夫婦の、お互いを信頼し思いやっている会話もすばらしいです。

 「おまえは、自分の値打ち以下のものしか手にしていない。私なんかと結婚して。」
 「私は自分の知っている中で、最高の人と結婚したのですよ」

 善良な人々は、物語を感動的にします。しかし、物語を面白くするのは悪党です。
 途中出場のラッフルズは、また違った意味で良い味(?)を出していました。

 バルストロードに妙な絡み方をしてくるラッフルズとは、いったい何者なのか?
 バルストロードの怪しげな過去が、やがて徐々に明かされていき・・・

 さて、物語も半ばを過ぎましたが、エリオットの文章はまったくだれません。
 相変わらず、絶妙な比喩がばんばん登場します。読んでいて時々うなりました。

 「偏見とは、匂いを放つ物体のように、実体と捉えどころのなさという二重の要素を
 備えているものだ。実体性という点ではピラミッドのように堅いが、捉えどころのな
 さという点では、谺(こだま)のそのまた谺のように消え入りそうで、暗闇のなかで
 香りを放つヒヤシンスの記憶のように淡い。」(P17)

 「噂というものは、しばしば軽率に、しかし効果的に伝えられていくものだ。それは、
 蜜蜂が好みの蜜を探しながらぶんぶん飛び回っているときに、(自分が粉だらけにな
 っているとも気づかず」花粉を撒き散らすやり方に似ている。」(P371)

 ところで、この本の巻末(P460~P461)には、詳細な人物関係図が載っています。
 ありがたく思って見てみたのですが、複雑に入り組んでいて頭に入りませんでした。

 さいごに。(大会に出ました)

 先週、読書0ページの私はもちろん練習0時間でした。それでも大会は出ました。
 400ハードルを1分11秒かけてなんとか完走しました。けがをしなくて良かった!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。