SSブログ

2020年11月発売の気になる文庫本 [来月発売の気になる文庫本]

 2020年11月発売予定の文庫本で、気になるものを独断で紹介します。
 データは、出版社やamazonやhontoの、メルマガなどを参考にしています。


・11/5 「人生が変わる宇宙講座」 ニール・D・タイソン (ハヤカワ文庫)
 → 一冊でまるごと分かる宇宙論。宇宙入門の決定版。とても気になる。

・11/10 「賢人ナータン」 レッシング (古典新訳文庫)
 → 私が読んだ岩波文庫版は1958年初訳でした。新訳歓迎。気になる。

・11/12 「アステカとインカ 黄金帝国の滅亡」 増田義郎 (講談社学術文庫)
 → かつて著者の「インカ帝国探検記」を読んで感動した。気になる。

・11/30 「小説イタリア・ルネサンス(3)ローマ」 塩野七生 (新潮文庫)
 → 「黄金のローマ法王庁殺人事件」が再登場。この機会に買い。


◎ 私は「TV見仏記」をいかにして見たか?

 「TV見仏記」のDVDをすべて購入するのは論外です。10万円以上になるので。
 ところが、レンタルしようとしても、普通のショップには置いてないのです。

 いろんな動画を漁ったけど、見つけられなくて、私は一旦、途方に暮れました。
 「TV見仏記」を見るためにはどうすればいいのか? 私は悩みました。

 さらに調査を進めると、ツタヤディスカスでレンタルできることが分かりました!
 なーんだ。私はツタヤディスカスの無料会員なので、さっそく借りてみました。

 1か月に数度「旧作1枚88円セール」をやるので、そこを狙って5枚借りました。
 送料を含めて1000円未満でした。30日間借りられるので、ゆっくり見ています。


◎ 次の悩みは、「アイドルと巡る仏像の世界」

 NHK「趣味どきっ!」で、「アイドルと巡る仏像の世界」が放送されています。
 私がこの番組に気づいたのは、第6回目になってからです。なという不覚!

 全8回シリーズのうちの、第1回から第5回までを見逃してしまいました。
 これらを見るためにはどうすればいいのか? 悩みは尽きない。

 ちなみに、「NHKオンデマンド」の見逃し配信で見る、という選択肢はない。
 受信料は年額26760円です。これ以上NHKに払う気はありません。


◎ 100分de名著「谷崎潤一郎スペシャル」

 NHK「100分de名著」は常に録画しているので、見逃すことはありません。
 10月は「谷崎潤一郎スペシャル」でした。指南役は島田雅彦。面白かった!

 紹介されている作品は、「痴人の愛」「吉野葛」「春琴抄」「陰翳礼讃」です。
 「細雪」が出ていないのは、いつか100分の枠で扱う予定だからでしょう。

 いつか「細雪」を読みたいと思いながら、なかなかその機会がありませんでした。
 今回、とりあえず「春琴抄」から読み始めてみたいと思いました。

 ところで、11月はいよいよ「伊勢物語」です。
 指南役は、作家の高樹のぶ子。次も楽しみです。


◎ さいごに。(娘の陸上教室)

 娘は以前、陸上教室に行くのが嫌いでした。中に少しだけ怖い先生がいるので。
 しかし最近はそこそこできるようになってきたので、楽しくなってきたと言う。

 感心しました。「楽しくなる」というのは、練習の最大の成果です。
 運動オンチだった娘ですが、よくめげずにここまでやってきました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。