SSブログ

2020年5月発売の気になる文庫本 [来月発売の気になる文庫本]

 2020年5月発売予定の文庫本で、気になるものを独断で紹介します。
 データは、出版社やamazonの、HPやメルマガを、参考にしています。


・5/7 「サロメ」 原田マハ (文春文庫)
 → ピアズリーやオスカー・ワイルドについて書かれた美術小説。買い。

・5/12 「純粋理性批判」 カント (まんが学術文庫)
 → あの難解な書物をいかにしてまんが化したか。絵がきれいなら、買い。
   5月の「100分de名著」で取り上げられる「純粋理性批判」とコラボか。

・5/13 「みずうみ 人形使いのポーレ」 シュトルム (古典新訳文庫)
 → 「みずうみ」は多くの訳が出ている。私は関訳で読んだ。松永訳も気になる。

・5/16 「真夜中の子供たち(上)」 サルマン・ラシュディ (岩波文庫)
 → 英国作家ラシュディの代表作。魔術的リアリズムで書かれた。気になる。


◎今「ペスト」の静かなブーム

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: ペーパーバック


 コロナ流行の今、カミュの「ペスト」が静かなブームとなっているようです。
 私は2018年に読んで、2回にわたって紹介しました。2018年のベスト5です。

 リウーの生きざまにとてもうたれました。
 ブログでも紹介した、次の言葉がとても印象に残っています。

 リウー:「これは誠実さの問題なんです。こんな考え方はあるいは笑われるかもし
     れませんが、しかしペストと戦う唯一の方法は、誠実さということです」

 「ペスト1」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2018-07-21
 「ペスト2」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2018-07-24

 新潮社によると、「ペスト」の発行部数は、4月初めに100万部を突破したと言う。
 災厄に見舞われた人々がどう振舞うかを問いかけている点に、今読む価値がある。

 さて、ダニエル・デフォーの「ペスト」は、いつのまにか絶版となっていました。
 この機会に、復刊してくれるといいのですが。


◎「よくわかる科学史」のページ

 最近、よく訪れているのが、「よくわかる科学史」というページです。
 その特徴は、昔の子供向けの科学本が紹介されている、という点です。

 あえて昔の本を紹介しているのは、科学の進歩がわかるためなのだそうです。
 「地球と生物の謎」では、恐竜がゴジラのように立ち上がった姿で描かれています。

 私が子供の時も、同じようなイメージでした。懐かしいです。
 現在は、映画「ジェラシック・パーク」などで、だいぶイメージが変わりました。

 他に興味深いのは、マヤやインカなど、古代遺跡の本も紹介しているところです。
 今日は「コンチキ号」のページに読みふけりました。グラビアもあって良いです。


◎ようやく時代が「ムー」に追いついた!

 4月27日に米海軍がUFO動画を公開しました。ムー民の間では有名な動画です。
 翌28日には、河野防衛相が「UFO遭遇時の手順を定める」とコメントしました。

 ムー民からは、「今さら?」「遅すぎる!」という声が聞こえてきそうです。
 ようやく時代が、雑誌「ムー」の世界に、追いついてきたということでしょうね。

 ところで、河野防衛相は、次のような前置きをしているのが、気にかかります。
 「自衛隊のパイロットは、今までUFOに遭遇したことはないようでございます」

 彼は、もと空将の佐藤守が、UFO目撃談を暴露していることを知らないのか。
 知りながらあえて無視したのか。ちなみに佐藤守の次の本は、ムー民の必読書。

実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO 地球外生命は原発を見張っている (講談社+α新書)

実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO 地球外生命は原発を見張っている (講談社+α新書)

  • 作者: 佐藤 守
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 新書


 2015年にアントニオ猪木議員が、UFOについて質問して、スルーされました。
 あのころ猪木を笑ったものです。しかし、猪木は時代の先を行っていたのでした。

 昨年6月、アントニオ猪木は政界を引退し、我々は本当に惜しい人を失いました。
 UFOの質問を平気でできるような議員は、今の政界で見当たらないので。(笑)


◎さいごに。(人生初めての在宅勤務)

 いつになれば終息のめどが立つのか? 今は、コロナウィルスとの戦争ですね。
 私は数日おきに、人生初めての在宅勤務をしています。これが、実に良い!

 仕事がめちゃくちゃはかどるのです。職場の2倍くらいのペースでしょうか。
 職場では、他の仕事がどんどん割り込んでくるため、こんなに集中できません。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。