狂気の山脈にて2 [20世紀アメリカ文学]
「狂気の山脈にて クトゥルー神話傑作選」
H・P・ラヴクラフト作 南條竹則編訳 (新潮文庫)
タイトル作や「時間からの影」など、重要なクトゥルー神話を含む作品集です。
前作「インスマスの影」に続く、「クトゥルー神話傑作集」の第二弾です。
「インスマスの影1」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-11-30
「インスマスの影2」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-12-03
南極の探検隊が、人類誕生前の超古代文明を発見する「狂気の山脈にて」は傑作です。
クトゥルー神話を語るうえで外すことができません。すでに前回紹介しました。
「狂気の山脈にて1」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-04-22
「時間からの影」も「狂気の山脈にて」同様、クトゥルー神話上の重要作品です。
5年間記憶を失っていたピーズリー教授が、当時の自分を調査するという物語です。
ピーズリー教授はあるとき記憶をすべて失い、同時に全く別の人格が現れました。
もとに戻ると夢を手掛かりに、わが身に起こったことを次のように解釈しました。
未知の領域から侵入したはるかに優れた知性が、自分を乗っ取っていたのだと。
そしてその間、自分は時空を超えて、彼ら「大いなる種族」の体の中にいたのだと。
「『大いなる種族』の身体は高さ十フィートの巨大な皺の寄った円錐体で、その頂部
から伸び広がる太さ一フィートの膨張性の肢に、頭や他の器官がついていた。」(P336)
しかしそれは、結局ただの夢だったのではないか?
ところが、オーストラリアの遺跡で彼が見たものは・・・ラストにハッとします!
「ランドルフ・カーターの陳述」は、墓地における恐怖体験です。
親友ウォレンは何を見たのか? 彼の身に何が起こったのか?
ランドルフ・カーターは、この作品をはじめ、5回にわたって登場するそうです。
彼はまた、夢を介して異世界に行くという特殊能力を持つのだそうです。
「ピックマンのモデル」は、奇怪で妖しい絵を描く画家ピックマンの物語です。
「恐怖も現実を見て描かなくては」と言う彼は、いったい何をモデルにしたのか?
「エーリッヒ・ツァンの音楽」は小品ですが、たいへん印象に残る作品です。
「私」が大学時代に出会った、エーリッヒ・ツァンというヴィオール弾きの話です。
異様で妖しい音楽を奏でるツァンは、窓の外にある何かに怯えているようなのです。
そしてある夜、外から美しい音が響くと、彼は狂ったように弾き始めて・・・
「ダゴン」は、「インスマスの影」との関連がありそうな「半魚人もの」です。
ボートで座礁した「私」が、そこで見た一本石には、奇妙な浮き彫がありました。
「水掻きのついた手と足、ゾッとするほど幅広く、たるんだ唇、どんよりした突き出
した眼、(中略) それでも全体の輪郭はいやらしくも人間の形をしていた。」・・・
ほか、「猟犬」「祝祭」など、恐ろしい物語ばかりです。
しかし、現実的に本当に恐ろしいのは、新型コロナウィルスだったりします。
ところが、「新型コロナはでっちあげでワクチンは毒だ」と信じている人もいます。
本当に恐ろしいのは、我々人間の迷妄なのかもしれません。
ところで、ラヴクラフトのマニアは、創元推理文庫版の全集を読むのだそうです。
私も少し読んでみましたが、訳が古いせいか、新潮文庫よりも読みにくかったです。
さいごに。(トレンド転換か)
先日モデルナを打った同僚が、副反応が何も出なかったと言って自慢していました。
周囲の仲間たちも「すごいねー」と称賛していました。
まさか、トレンドが転換していたとは。今は副反応が出ないことか自慢になるとは。
そうとは知らず、まじめに副反応を求めていた私は、なんと愚かだったことか!
H・P・ラヴクラフト作 南條竹則編訳 (新潮文庫)
タイトル作や「時間からの影」など、重要なクトゥルー神話を含む作品集です。
前作「インスマスの影」に続く、「クトゥルー神話傑作集」の第二弾です。
「インスマスの影1」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-11-30
「インスマスの影2」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-12-03
南極の探検隊が、人類誕生前の超古代文明を発見する「狂気の山脈にて」は傑作です。
クトゥルー神話を語るうえで外すことができません。すでに前回紹介しました。
「狂気の山脈にて1」→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-04-22
「時間からの影」も「狂気の山脈にて」同様、クトゥルー神話上の重要作品です。
5年間記憶を失っていたピーズリー教授が、当時の自分を調査するという物語です。
ピーズリー教授はあるとき記憶をすべて失い、同時に全く別の人格が現れました。
もとに戻ると夢を手掛かりに、わが身に起こったことを次のように解釈しました。
未知の領域から侵入したはるかに優れた知性が、自分を乗っ取っていたのだと。
そしてその間、自分は時空を超えて、彼ら「大いなる種族」の体の中にいたのだと。
「『大いなる種族』の身体は高さ十フィートの巨大な皺の寄った円錐体で、その頂部
から伸び広がる太さ一フィートの膨張性の肢に、頭や他の器官がついていた。」(P336)
しかしそれは、結局ただの夢だったのではないか?
ところが、オーストラリアの遺跡で彼が見たものは・・・ラストにハッとします!
「ランドルフ・カーターの陳述」は、墓地における恐怖体験です。
親友ウォレンは何を見たのか? 彼の身に何が起こったのか?
ランドルフ・カーターは、この作品をはじめ、5回にわたって登場するそうです。
彼はまた、夢を介して異世界に行くという特殊能力を持つのだそうです。
「ピックマンのモデル」は、奇怪で妖しい絵を描く画家ピックマンの物語です。
「恐怖も現実を見て描かなくては」と言う彼は、いったい何をモデルにしたのか?
「エーリッヒ・ツァンの音楽」は小品ですが、たいへん印象に残る作品です。
「私」が大学時代に出会った、エーリッヒ・ツァンというヴィオール弾きの話です。
異様で妖しい音楽を奏でるツァンは、窓の外にある何かに怯えているようなのです。
そしてある夜、外から美しい音が響くと、彼は狂ったように弾き始めて・・・
「ダゴン」は、「インスマスの影」との関連がありそうな「半魚人もの」です。
ボートで座礁した「私」が、そこで見た一本石には、奇妙な浮き彫がありました。
「水掻きのついた手と足、ゾッとするほど幅広く、たるんだ唇、どんよりした突き出
した眼、(中略) それでも全体の輪郭はいやらしくも人間の形をしていた。」・・・
ほか、「猟犬」「祝祭」など、恐ろしい物語ばかりです。
しかし、現実的に本当に恐ろしいのは、新型コロナウィルスだったりします。
ところが、「新型コロナはでっちあげでワクチンは毒だ」と信じている人もいます。
本当に恐ろしいのは、我々人間の迷妄なのかもしれません。
ところで、ラヴクラフトのマニアは、創元推理文庫版の全集を読むのだそうです。
私も少し読んでみましたが、訳が古いせいか、新潮文庫よりも読みにくかったです。
さいごに。(トレンド転換か)
先日モデルナを打った同僚が、副反応が何も出なかったと言って自慢していました。
周囲の仲間たちも「すごいねー」と称賛していました。
まさか、トレンドが転換していたとは。今は副反応が出ないことか自慢になるとは。
そうとは知らず、まじめに副反応を求めていた私は、なんと愚かだったことか!