20世紀イギリス文学のベスト20を選びました [20世紀イギリス文学]
私のライフワークは、文庫本で自分だけの文学全集をそろえることです。
その「文学全集」の第Ⅰ集から第Ⅺ集までは、以下のように完成しています。
・ 第Ⅰ集「19世紀フランス編」(20作)・2010年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23
・ 第Ⅱ集「19世紀イギリス編」(20作)・2011年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2011-08-04
・ 第Ⅲ集「19世紀ロシア編」(20作)・・2012年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
・ 第Ⅳ集「19世紀ドイツ北欧編」(20作)2013年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09
・ 第Ⅴ集「19世紀アメリカ編」(10作)・2014年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06-1
・ 第Ⅵ集「18世紀編」(10作)・・・・・2015年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-25-2
・ 第Ⅶ集「古代編」(20作)・・・・・・・2016年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2016-12-27
・ 第Ⅷ集「中世編」(20作)・・・2017年・2018年
→ https://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2018-12-25
・ 第Ⅸ集「17世紀編」(10作)・・・・・2019年
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2019-10-01
・ 第Ⅹ集「20世紀ラテンアメリカ編」(10作)2020年
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2020-12-11
・ 第Ⅺ集「20世紀アメリカ編」(40作)2021年
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-12-28
さて、今年2022年は、第Ⅻ集「20世紀イギリス編」を決定する年です。
20世紀イギリス文学で紹介した作品は、以下のとおり80作以上ありました。
この中で絶対に外したくない作品に●印を付けてみました。
すると、21作となったので、迷った末にひとつ削って20作としました。
(作品のあとの数字は刊行された年です)
コナン・ドイル 「失われた世界」12
アーサー・マッケン 「パンの大神」1894
「恐怖」1899
「夢の丘」07
ジョージ・ギッシング 「ヘンリ・ライクロフトの私記」03
モンタギュー・R・ジェイムズ 「好古家の怪談集」04
ラフカディオ・ハーン 「怪談・奇談」04
G・K・チェスタトン 「木曜日だった男」05
「ブラウン神父の無垢なる事件簿」11
アルジャーノン・ブラックウッド「秘書綺譚」06~
「人間和声」10
E・M・フォースター 「眺めのいい部屋」08
「インドへの道」24●
オースティン・フリーマン 「オシリスの眼」11
キャサリン・マンスフィールド 「短編集」11~
バーナード・ショー 「ピグマリオン」12
D・H・ロレンス 「息子と恋人」13●
「チャタレイ夫人の恋人」28●
ジェイムズ・ジョイス 「ダブリナーズ」14●
「若い芸術家の肖像」16
「ユリシーズ」22
サマセット・モーム 「人間の絆」15●
「月と六ペンス」19●
「雨・赤毛(短編集)」21
「ジゴロとジゴレット」21~
「夫が多すぎて」23
「アシェンデン」28●
「お菓子とビール」30
「女ごころ」41
「昔も今も」46
「世界の十大小説」54
P・G・ウッドハウス 「ジーヴズの事件簿」16
ジョン・ゴールズワージー 「林檎の樹」16
ヴァージニア・ウルフ 「ダロウェイ夫人」25●
「灯台へ」27
「オーランドー」28
「幕間」41
アガサ・クリスティ 「アクロイド殺し」26
「オリエント急行の殺人」34
「そして誰もいなくなった」39●
イーヴリン・ウォー 「大転落」28
「回想のブライズヘッド」45●
オルダス・ハクスリー 「すばらしい新世界」32
ジェームズ・ヒルトン 「チップス先生さようなら」33
「失われた地平線」34
ダフネ・デュ・モーリア 「レベッカ」38
ジョージ・オーウェル 「動物農場」45
「一九八四年」49●
サミュエル・ベケット 「ゴドーを待ちながら」52
アーサー・C・クラーク 「幼年期の終り」52
「2001年宇宙の旅」68●
「宇宙のランデヴー」73
「2010年宇宙の旅」82
イアン・フレミング 「007 カジノロワイヤル」53
J・R・R・トールキン 「指輪物語」54●
ウィリアム・ゴールディング 「蠅の王」54●
ローズマリー・サトクリフ 「第九軍団のワシ」54
グレアム・グリーン 「負けた者がみな貰う」55
「事件の核心」48●
「第三の男」50
「情事の終り」51●
「ヒューマン・ファクター」78
C・S・ルイス 「ナルニア国物語」55
フィリパ・ピアス 「トムは真夜中の庭で」58
アラン・シリトー 「長距離走者の孤独」59
アントニイ・バージェス 「時計じかけのオレンジ」62
ジョーン・ロビンソン 「思い出のマーニー」64
ギャビン・ライアル 「深夜プラス1」65●
マーガレット・ドラブル 「碾臼」65
コリン・ウィルソン 「賢者の石」71●
「宇宙ヴァンパイアー」77
ジョン・ル・カレ 「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」74
ジャック・ヒギンズ 「鷲は舞い降りた」75●
ブルース・チャトウィン 「パタゴニア」77
サルマン・ラシュディ 「真夜中の子供たち」81
R・D・ウィングフィールド 「クリスマスのフロスト」84
カズオ・イシグロ 「日の名残り」89●
「わたしたちが孤児だったころ」2000
「わたしを離さないで」2005
「夜想曲集」2009
J・M・クッツェー 「鉄の時代」90
アーヴィン・ウェルシェ 「トレインスポッティング」93
J・K・ローリング 「ハリー・ポッターと賢者の石」97●
イアン・マキューアン 「アムステルダム」98
「贖罪」2001
サラ・ウォーターズ 「半身」99
では改めて、●印のついた20作を出版順に並べてみました。
第Ⅺ集は、次のようなラインアップとなりました。
① D・H・ロレンス 「息子と恋人」13●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-07-16
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-07-19
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-07-22
② D・H・ロレンス 「チャタレイ夫人の恋人」28●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2016-05-11
③ ジェイムズ・ジョイス 「ダブリナーズ」14●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-02-08
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-02-11
④ E・M・フォースター 「インドへの道」24●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-08
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-11
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-14
⑤ サマセット・モーム 「人間の絆」15●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2011-03-03
⑥ サマセット・モーム 「月と六ペンス」19●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2011-03-05
⑦ ヴァージニア・ウルフ 「ダロウェイ夫人」25●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-02-05
⑧ アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」39●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-01-02
⑨ イーヴリン・ウォー 「回想のブライズヘッド」45●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2020-12-27
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-01-02
⑩ ジョージ・オーウェル 「一九八四年」49●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2012-04-17
⑪ アーサー・C・クラーク 「2001年宇宙の旅」68●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2013-05-18
⑫ J・R・R・トールキン 「指輪物語」54●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2019-01-16
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2019-01-22
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
⑬ ウィリアム・ゴールディング 「蠅の王」54●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2020-08-26
⑭ グレアム・グリーン 「事件の核心」48●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2015-01-10
⑮ グレアム・グリーン 「情事の終り」51●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2014-10-19
⑯ ギャビン・ライアル 「深夜プラス1」65●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2013-06-08
⑰ コリン・ウィルソン 「賢者の石」71●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-18
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-21
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-24
⑱ ジャック・ヒギンズ 「鷲は舞い降りた」75●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2013-06-15
⑲ カズオ・イシグロ 「日の名残り」89●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2018-08-15
⑳ J・K・ローリング 「ハリー・ポッターと賢者の石」97●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-27
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-30
マッケン、M・R・ジェイムズ、チェスタトン、ブラックウッド、フリーマンはボツ。
好きな作家ですが、決定的な作品が無かったように感じたので、割り切りました。
ジョイスでは、「ユリシーズ」と「若い芸術家の肖像」をボツにしました。
ジョイスを収録しないわけにはいかないので、「ダブリナーズ」を辛うじて採用。
クラークでは、「幼年期の終わり」をボツにして、「2001年」を選びました。
ラシュディの「真夜中の子共たち」をボツにしました。
これらの選択については、「なんでだ!」というツッコミがありそうです。
私の主観が出てしまっただけですので、謝るしかありません。「申し訳ない!」
●印を付けながら、唯一ボツにしたのは、モームの「アシェンデン」です。
私の好きな小説ですが、これを採るとモームが三作になってしまうので諦めました。
さて、来年は「20世紀フランス文学」の年にしようと思っています。
2023年もよろしくお願いします。
さいごに。(今年も家族3人でクリスマス)
今年のクリスマスも、家族3人で祝いました。
ディナーは恒例の、チーズフォンデュと、ケーニヒス・クローネのパフェでした。
このパフェがおいしかった! 今回は妻のチョイスでした。
ところで、娘ももう高校1年生。いつまで3人でクリスマス・イブを過ごせるか?
その「文学全集」の第Ⅰ集から第Ⅺ集までは、以下のように完成しています。
・ 第Ⅰ集「19世紀フランス編」(20作)・2010年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23
・ 第Ⅱ集「19世紀イギリス編」(20作)・2011年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2011-08-04
・ 第Ⅲ集「19世紀ロシア編」(20作)・・2012年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
・ 第Ⅳ集「19世紀ドイツ北欧編」(20作)2013年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09
・ 第Ⅴ集「19世紀アメリカ編」(10作)・2014年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06-1
・ 第Ⅵ集「18世紀編」(10作)・・・・・2015年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-25-2
・ 第Ⅶ集「古代編」(20作)・・・・・・・2016年
→ http://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2016-12-27
・ 第Ⅷ集「中世編」(20作)・・・2017年・2018年
→ https://ike-pyon.blog.so-net.ne.jp/2018-12-25
・ 第Ⅸ集「17世紀編」(10作)・・・・・2019年
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2019-10-01
・ 第Ⅹ集「20世紀ラテンアメリカ編」(10作)2020年
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2020-12-11
・ 第Ⅺ集「20世紀アメリカ編」(40作)2021年
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-12-28
さて、今年2022年は、第Ⅻ集「20世紀イギリス編」を決定する年です。
20世紀イギリス文学で紹介した作品は、以下のとおり80作以上ありました。
この中で絶対に外したくない作品に●印を付けてみました。
すると、21作となったので、迷った末にひとつ削って20作としました。
(作品のあとの数字は刊行された年です)
コナン・ドイル 「失われた世界」12
アーサー・マッケン 「パンの大神」1894
「恐怖」1899
「夢の丘」07
ジョージ・ギッシング 「ヘンリ・ライクロフトの私記」03
モンタギュー・R・ジェイムズ 「好古家の怪談集」04
ラフカディオ・ハーン 「怪談・奇談」04
G・K・チェスタトン 「木曜日だった男」05
「ブラウン神父の無垢なる事件簿」11
アルジャーノン・ブラックウッド「秘書綺譚」06~
「人間和声」10
E・M・フォースター 「眺めのいい部屋」08
「インドへの道」24●
オースティン・フリーマン 「オシリスの眼」11
キャサリン・マンスフィールド 「短編集」11~
バーナード・ショー 「ピグマリオン」12
D・H・ロレンス 「息子と恋人」13●
「チャタレイ夫人の恋人」28●
ジェイムズ・ジョイス 「ダブリナーズ」14●
「若い芸術家の肖像」16
「ユリシーズ」22
サマセット・モーム 「人間の絆」15●
「月と六ペンス」19●
「雨・赤毛(短編集)」21
「ジゴロとジゴレット」21~
「夫が多すぎて」23
「アシェンデン」28●
「お菓子とビール」30
「女ごころ」41
「昔も今も」46
「世界の十大小説」54
P・G・ウッドハウス 「ジーヴズの事件簿」16
ジョン・ゴールズワージー 「林檎の樹」16
ヴァージニア・ウルフ 「ダロウェイ夫人」25●
「灯台へ」27
「オーランドー」28
「幕間」41
アガサ・クリスティ 「アクロイド殺し」26
「オリエント急行の殺人」34
「そして誰もいなくなった」39●
イーヴリン・ウォー 「大転落」28
「回想のブライズヘッド」45●
オルダス・ハクスリー 「すばらしい新世界」32
ジェームズ・ヒルトン 「チップス先生さようなら」33
「失われた地平線」34
ダフネ・デュ・モーリア 「レベッカ」38
ジョージ・オーウェル 「動物農場」45
「一九八四年」49●
サミュエル・ベケット 「ゴドーを待ちながら」52
アーサー・C・クラーク 「幼年期の終り」52
「2001年宇宙の旅」68●
「宇宙のランデヴー」73
「2010年宇宙の旅」82
イアン・フレミング 「007 カジノロワイヤル」53
J・R・R・トールキン 「指輪物語」54●
ウィリアム・ゴールディング 「蠅の王」54●
ローズマリー・サトクリフ 「第九軍団のワシ」54
グレアム・グリーン 「負けた者がみな貰う」55
「事件の核心」48●
「第三の男」50
「情事の終り」51●
「ヒューマン・ファクター」78
C・S・ルイス 「ナルニア国物語」55
フィリパ・ピアス 「トムは真夜中の庭で」58
アラン・シリトー 「長距離走者の孤独」59
アントニイ・バージェス 「時計じかけのオレンジ」62
ジョーン・ロビンソン 「思い出のマーニー」64
ギャビン・ライアル 「深夜プラス1」65●
マーガレット・ドラブル 「碾臼」65
コリン・ウィルソン 「賢者の石」71●
「宇宙ヴァンパイアー」77
ジョン・ル・カレ 「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」74
ジャック・ヒギンズ 「鷲は舞い降りた」75●
ブルース・チャトウィン 「パタゴニア」77
サルマン・ラシュディ 「真夜中の子供たち」81
R・D・ウィングフィールド 「クリスマスのフロスト」84
カズオ・イシグロ 「日の名残り」89●
「わたしたちが孤児だったころ」2000
「わたしを離さないで」2005
「夜想曲集」2009
J・M・クッツェー 「鉄の時代」90
アーヴィン・ウェルシェ 「トレインスポッティング」93
J・K・ローリング 「ハリー・ポッターと賢者の石」97●
イアン・マキューアン 「アムステルダム」98
「贖罪」2001
サラ・ウォーターズ 「半身」99
では改めて、●印のついた20作を出版順に並べてみました。
第Ⅺ集は、次のようなラインアップとなりました。
① D・H・ロレンス 「息子と恋人」13●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-07-16
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-07-19
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-07-22
② D・H・ロレンス 「チャタレイ夫人の恋人」28●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2016-05-11
③ ジェイムズ・ジョイス 「ダブリナーズ」14●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-02-08
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-02-11
④ E・M・フォースター 「インドへの道」24●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-08
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-11
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-14
⑤ サマセット・モーム 「人間の絆」15●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2011-03-03
⑥ サマセット・モーム 「月と六ペンス」19●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2011-03-05
⑦ ヴァージニア・ウルフ 「ダロウェイ夫人」25●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-02-05
⑧ アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」39●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-01-02
⑨ イーヴリン・ウォー 「回想のブライズヘッド」45●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2020-12-27
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2021-01-02
⑩ ジョージ・オーウェル 「一九八四年」49●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2012-04-17
⑪ アーサー・C・クラーク 「2001年宇宙の旅」68●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2013-05-18
⑫ J・R・R・トールキン 「指輪物語」54●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2019-01-16
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2019-01-22
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
⑬ ウィリアム・ゴールディング 「蠅の王」54●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2020-08-26
⑭ グレアム・グリーン 「事件の核心」48●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2015-01-10
⑮ グレアム・グリーン 「情事の終り」51●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2014-10-19
⑯ ギャビン・ライアル 「深夜プラス1」65●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2013-06-08
⑰ コリン・ウィルソン 「賢者の石」71●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-18
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-21
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-24
⑱ ジャック・ヒギンズ 「鷲は舞い降りた」75●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2013-06-15
⑲ カズオ・イシグロ 「日の名残り」89●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2018-08-15
⑳ J・K・ローリング 「ハリー・ポッターと賢者の石」97●
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-27
→ https://ike-pyon.blog.ss-blog.jp/2022-08-30
マッケン、M・R・ジェイムズ、チェスタトン、ブラックウッド、フリーマンはボツ。
好きな作家ですが、決定的な作品が無かったように感じたので、割り切りました。
ジョイスでは、「ユリシーズ」と「若い芸術家の肖像」をボツにしました。
ジョイスを収録しないわけにはいかないので、「ダブリナーズ」を辛うじて採用。
クラークでは、「幼年期の終わり」をボツにして、「2001年」を選びました。
ラシュディの「真夜中の子共たち」をボツにしました。
これらの選択については、「なんでだ!」というツッコミがありそうです。
私の主観が出てしまっただけですので、謝るしかありません。「申し訳ない!」
●印を付けながら、唯一ボツにしたのは、モームの「アシェンデン」です。
私の好きな小説ですが、これを採るとモームが三作になってしまうので諦めました。
さて、来年は「20世紀フランス文学」の年にしようと思っています。
2023年もよろしくお願いします。
さいごに。(今年も家族3人でクリスマス)
今年のクリスマスも、家族3人で祝いました。
ディナーは恒例の、チーズフォンデュと、ケーニヒス・クローネのパフェでした。
このパフェがおいしかった! 今回は妻のチョイスでした。
ところで、娘ももう高校1年生。いつまで3人でクリスマス・イブを過ごせるか?
Aw, this was a very good post. Spending some time and actual effort to produce a very good article… but what
can I say… I hesitate a whole lot and never
seem to get nearly anything done.
by Jon (2023-11-26 05:59)
نمایندگی بوش تهران
by Lara (2023-12-06 03:31)
پهنه c
by Romeo (2023-12-08 20:03)